2017年6月7日水曜日

SUZUKI GSX-S1000F ツーリングでの状況

今回のツーリングで、GSX-S1000Fの総走行距離が5,200kmを超えた。

タイヤをチェックしてみた。リアのサイドはまだ溝がある。

センター付近は、だいぶ浅くなってきた。だが、スリップサインまではまだ少し走れそうだ。

フロントは。だいぶ危なくなってきた。

幸いにも、タイヤのグリップに不安は感じない。まだ、購入して8ヶ月程度だから、タイヤのゴムが劣化したりはしていないからだろう。

しかし。減っているのも事実なので、そろそろタイヤの事を考えないと。タイヤを買うのは安いところほ探せばいいのでいいが、問題は取り付けだ。これが意外に工賃がかかる。自動車だと4輪交換してもらっても6,000円くらいなのだが、バイクだと安いところでも2本で7,000円だ。第一持ち込んでしてもらえるところが殆どない。自分でやるのは、交換自体は何とかなるが、ビートのアップが普通の空気入れでは難しいものがある。

こういったバイクの場合、頻繁なタイヤ交換は避けて通れない。できれば、グリップよりもツーリング向きでロングライフの方がいい。

チェーンは、汚れはあるが、まだ錆びていない。もう少し持ちそうだ。

キャリアに付けた、SUZUKI純正のチョイノリ用ヘルメットフォルダーはとても役に立った。

HIDの具合だが、明るさはLEDの比ではなかった。

今回は夜は走らなかったが、トンネル内でもその明るさは十分に実感できた。

こちらが、LEDの時のトンネル内だ。その差は歴然だろう。こんなに暗くては、とても走れたものじゃない。


それと、首から下げてライフログの撮影に使っているCASIO EX-FR10だが、やや前傾の為、こんな感じで走行中は使い物にならない。

それで、帰りの昼食後は、バックミラーに付けたカメラマウントに付けてみた。


するとこのような写真が撮れるので、いいのだが、15秒おきのタイムラプス撮影なので、肝心の瞬間が撮影されていないことがほとんど。動画も撮っているからそれからキャプチャーする方がはやい。

ちょっと悩んでしまう。結局、ハンドルに付けれたら休憩したときなどに、外して首に下げねばならず面倒だ。結局いつものように首から下げることになるだろう。

頭に付けるといいのかもしれないのだが、見栄えが良くないだろうし。

走行動画に関しては、128GBのメモリーカードは絶大で、余裕で1日持つ。これならばエンジン停止中に録画が止まらなくても問題ない。カメラが色々使えるのでいい。SJ4000の問題点は、録画ファイルの録画日付がなぜか2004/01/01とGoogleフォトで認識されてしまうことだ。Googleフォトはファイルのタイムスタンプでは無く、録画ファイル内の情報を見ているようだ。Contuor ROAMや、NIKON AW130の録画ファイルではちゃんと撮影日時が認識されている。H9の録画ファイルもそうだ。なぜかSJ4000の録画ファイルだけだめなのだ。


次に、エンジンオイルは、FX-08よりもややギヤシフトが渋い感じが少しした。気のせいかもしれないが。GSX-S1000Fを購入したのが10月だったから、これが初めての気温の高い季節だからだろうか。ただ、ほとんど信号の無いところを走りつつけた感じだったので、水温が上がるようなことは無かったのだが。

ただ、なぜかシートは熱くてたまらなかった。シートが熱く感じるということは、エンジンもいいままでの中で一番熱くなっているということの証左だろう。それが影響していないとはいえない。

ただ、エンジンの吹け具合も、XF-08の方がいい感じに思えた。もちろんふけが悪い訳じゃないのだが。逆にふけ具合はとても軽くてそれがなんとなく気持ちよくないのかもしれない。

もう少し様子を見て、次回のオイルを検討しよう。一旦安めのAZ MEO-012にしてみようか。これならば、4リットルで二千円程だ。それでも、良くなかったら、また近所のデスカウントスーパーでXF-08 5W-40の出物があったときに買っておこう。ただ、前回XF-08は1,000km程しか走っていない。それ以後どうなるかの検討も必要だろう。

最後に、シートバックだが。

リアシートが小さいのでシードバッグがフロントシートに迫ってきていて、今までのように尻の位置を前後に動かせなかったという点がきつかった。ステップの位置ももう少し後ろでもいいと感じた。まぁ、1泊ツーリングは年に数回たろうから、その時だけ我慢すればいいのだが。できれば、パニアが欲しい。いままでずっとパニア付きバイクを乗り付いていたし。GSX-S1000Fはそういうバイクでは無いのかもしれないが。

今回のツーリングでは、謎のパーツのやっかいになることは無かった。逆にこのパーツを付けたことで何か不具合も感じなかった。今度わざとONにしたまままで走ってみようか。

といったところだ。

今週はこれて更新はお休みにする。実を言えば、記事を書くのにだいぶ時間を取られていて、つらいのだ。

次は来週だ。

ネタも最近なくなってきているのもあるのだが。