2017年2月3日金曜日

CHUWI Hi10 Pro用USB Type-Cケーブルなど

せっかく購入したUSB Type-C接続ハブだが、充電器からの接続ケーブルに問題がありそうな雰囲気だったので、色々と購入して試してみることにした。

今回は、Hi10 Pro本体を購入したGearBestを再び利用した。



購入したのは、これらの品。送料がかかるので、1本だけではもったいなく、複数の製品をまとめ買いしてしまった。それでも、送料込みで21ドル程度だ。日本円で2千円ちょっと。たいした金額ではない。特に、USB 3.1にも対応するというType-C to  Type-Cケーブルは、中華製品であることも考慮して、3本注文しておいた。もし、不良品があっても3本共不良という事はないだろう。

今回はEMSを選択したので、比較的早く届いた。最近GearBestは発送が非常に早い。

中身だ。


ケーブルではないが、試しにケーブルがバラバラならないようにまとめる製品を買ってみた。

こんな感じで磁石が付いている。

これをベースに磁力で固定する仕組み。

このように開けることができ、

ケーブルを挟む。


ベースの裏には両面テープが貼ってある。

それほこのような感じで使う。

ちょっと面白い製品だ。

肝心のUSB Type-C to Type-Cケーブル。中国でも「白色」と書くのだろうか。それでも、日本向けだから?

で、これを、使って充電器とUSBハブを繋いで給電し、Hi10 Proにつないでみたら、やや不安定ながら、充電しながら使うことができるようになった。

これは素晴らしい。ただ、毎回きっちりと充電されるというわけではなく、差し込み具合のせいなのか時に充電されないこともある。ただ、なんどか試せば充電状態になる。

これが確実に充電できるようならば、面倒が無いのだが、とりあえず使えるようになったことは喜ばしい。