2016年8月10日水曜日

NIKON AW130 購入

最近、このブログの写真にピンぼけ写真が多くなっているのに気が付いた人もいるだろう。



主に使っているコンデジは、防水のNIKON AW100だ。NIKON初の防水コンデジとして発売された製品だ。が、すでに後継機種が2代に渡って発売されている。

致命的な故障などはないのだが、最近ではなかなかピントが合わない現状が出ている。それに、だいぶ傷もついて古びた感じにもなってきていた。そろそろ買え時だろうと、最新機種を購入することにしたのだ。

どうも、このAWシリーズは最新のAW130で打ち止めらしい。もったいない。が、もっと革新的な良いモデルが出るのならそれはそれでいいことだ。

購入したのは、かっこいい迷彩デザインタイプ。買うならこれと思っていた。ついでに、シリコンカバーも購入した。



Amazoneで、これも一緒に購入されているというのに、液晶保護シートもあったのでついでに購入した。

これが、AW130のパッケージの中身。

バッテリーチャージャーではなくて、ACアダプタになっていた。

USBチャージャーだ。

そして、カバーのパッケージを見たら、液晶保護フィルム付きになっていた。

なんだよ、折角別途購入してしまったのに。と、思わず口から洩れた。

付けてみたら、当然だが純正だけにぴったり、これでいいでしないか。となったので、別途購入した液晶保護シートは保存しておくことにした。

カバーは、本体に対してややチープ。

つけてみた。カメラ自体がとてもチープに見えるが、保護するところは保護されて、必要なところには穴が開いていて、まずまずだ。

今までは、カメラ自体が傷つくということもあったが、首からぶら下げていたので、バイクのタンクや、ボディにコツコツとぶつかって傷つくことが気になっていたのだ。

これを付けておれば、バイク側に傷がつくことは無いだろう。もちろんカメラも安心だ。


しかし、大きな欠陥を見つけてしまった。メディアやバッテリへの取り出し口が開いていないのだ。これはどうしたことか。

ということは、SDカードやバッテリーを交換するのに、逐一カバーを外さないといけないということだ。しかも、ストラップをつけたら、さらにカバーが外しにくい。

これは、改善してほしい。

写りは、特段すばらしいということもないが、破たんもない。

キーボードを撮影してみた。フラッシュONだ。まずまずか。

こちらは、AW100での撮影。比較すると、かなり広角になっているのがわかる。

実際ズーム倍率は変わらないものの、28mm~140mmだったのが、24mm~120mmと広角側にシフトしていた。

まあ、広角側の方が、撮れないものが減るという意味でいいのか知れないが、いままでよりも小さく写るというのは気にしておかねばならないだろう。

さっそく使っているが、WiFiで、スマホに写真が転送出来たりと最新機種らしい改善がされていた。これも、長く使えそうだ。

実は、今回カメラを3台購入したのだ。AW130は日本製なのですぐに届いたが、あとの2台は外国製で、まだ届いていない。届いたら、紹介しよう。私の事だから、高級路線でない事だけは確実だ。