2016年6月28日火曜日

YELLOW CORN YB-4109 チタニウム メッシュジャケット

YELLOW CORN YB-4109 チタニウム メッシュジャケットを3年ほど前に購入して気に入ってよく着ていた。


私の体に合っていて、着ていて気持ちよかった。しかし、昨年になってよく見たら、

こんな感じで、合成皮革部分がボロボロになっていた。


それで、接着剤でこれ以上ボロボロらならないように塗ってみた。

しかし、乾くと黄色い糞のようだ。なんともひどい状態になってしまった。

これなら、何もしないほうがまだ目立たなかったと後悔した。

試しに黒いマジックて塗ってみたのだが。

確かに、目立ちにくくなったが、近づくと明らかに変だ。仕方ないと廃棄処分にした。

しかし、なかなかきらめきれずに、ショップやヤフオクなど色々見ていた。

そうするとyahooショッピングでとても安くでていた。ただ、まだ開店して間もないところだった。しかし、いくつかの評価もついていて、絶賛されていた。

これならと、注文したのだが、なかなか送ってこない。そして、気が付いてみれば、そのショップは休みになっていて、すべての商品が消されていた。

Yahooにもいろいろいと問い合わせしたりしたが、結局閉店ということになり、店舗の責任者とも連絡が付かない状態になってしまった。そのころYahooのプレミアム会員に入っていたので、そのようなトラブルでは買い物保証があるからと安心していたのだが、驚愕の事実が判明した。というのは、この保証は届いた商品が不良だったり、説明と異なっていたりした場合に、保証するもので、届いていない場合には適用されないのだ。ヤフオクではなくて、Yahooショッピングの場合は、基本的に、お客は店舗と直接交渉する必要があり、Yahooは場所を貸しただけといったスタンスなのだ。

それても、食い下がったら、なんとかお見舞金を出すことが可能という返事をもらった。

しかし、届いていないということを、こちらが証明しなくてはならない。

証明の方法は2点あり、どちらも必要だ。一点目は、内容証明をショップに送って、届かなかったことを証明する。つまり相手がトンずらしていることを証明しなければならない。

次に、警察に、被害届を出して、受理してもらい、管理番号を取得しなければならない。

まず、内容証明を送るには、郵便局に行かねばならず、仕事のある普通のサラリーマンには難しい。それで、オンラインで内容証明郵便が出せる仕組みがあり、それを利用すると、1,200円かかるのだ。

そして、警察には、今までの注文の証明となるメールの印刷に、状況説明書などを作成して、自分がやったことを書く必要がある。それで、受理されるかといえば、そうではなくて、なんども警察に行く必要があった。幸いにも警察は会社が終わってからでも、なんとか会ってくれた。

警察に行くと、最初は、警官とも思えないおじさんが出てきて、説明を聞いてくれるだけという状態だった。おそらく、色々とトラブった人がやってくるので、事件として取り上げる前に不満を聞いてあげる係りがいるのだろう。

そして、3か月程も、何度か行ったりしていると、やっと被害届の受理の連絡がきて、受理番号を教えくれた。

それらの書類をまとめて、yahooに提出した。これで、やっと、被害金が戻ると喜んだのも束の間、数週間してYahooからの通知が来て、300ポイント提供しますとの内容だった。

なんだこれは、と、yahooに詰め寄ったら、Yahooは決済がカードの場合は、カード会社に支払い拒否をしてください。それで保証されますと、涼しい顔をするのだ。300ポイントというのは、購入の際に使ったポイントだった。

これだけのことをさせておいて、ふざけんなと、けんか腰になっても、そういう手合いが多いのか、暖簾に腕押しとはこのことだ。

一番頭にくるのは、それならそうとなぜに早くに言わないのかだ。最初からカード会社に問い合わせくださいといえばそれでよかったのではないか、とにかく説明不足も甚だしい。

すでに何月も経っていて、支払いも終わっているのだ。

仕方ないので、今度は、カード会社に掛け合って、これまた何度も連絡し、カード会社からYahooに問い合わせしてもらって、なんと今頃やっと、返金された。

実は注文したのは、昨年の11月だった。

半年以上かかったのだ。

しかも、私のかかった時間や、内容証明の費用は戻ってこないのだ。

もう二度と、yahooショッピングは信用しないと誓ったのは言うまでもない。

あなた方にも、yhaooという会社でトラブルと、とにかくひどい目に合うと、肝に命じる事だ。

こんな酷い目にあったが、それはジャケットが悪いからではない。

なんとか被害額は戻ったので、今度は、Aliexpressで評判の良いショップに直に注文した。

Aliexpressもyahooショッピング同様に、小さなショップが沢山出品している形態なのだが、大きく違うのは、カート決済するのはAliexpressで、顧客が確かに受け取ったと知らせない限りは、ショップ側には支払われない仕組みなのだ。だから、自転車操業には向かない。何しろ、商品が届いて相手がOKしなければ代金がもらえないからだ。中国企業(Aliexpress)がちゃんと出来ていることが、日本のyahooにできていないということだ。

さて、品物だが、安かったかといえば、正直に言うと、たいして安くなかった。

それでも、送料込みで、118ドルほどだった。日本の正規品を買うよりは安いだろう。

これが届いたものだ。送料はEMSで18ドル程だった。

いままでで、一番早く届いた。EMSはDHLと大して変わらない速さで届くのだ。ちょっと驚いた。


中身は、ビニールに入ったジャケットのみだった。

広げてみると、まさしくYB-4109で、おかしなところもなかった。

実は、いままで持っていたものは、このロゴ部分の刺繍がほどけているところがあったのだが、これはそういうこともなかった。そのジャケットはヤフオクで入手したものだったので、不良品だったのかもしれない。ただ、異常な円高だったので、1万円を大きく下回る価格だった。

今回の商品はちゃんとしているようだったが、いわゆる商品札類は全くついていなかった。本当に新品なのかわからない。しかし、においもなく、汚れもなく、おそらく新品だろう。


ラベル類も全く同じだった。

チタニウムの飾りもついている。縫製もしっかりしている。

まずまずのものが入手てきたようだ。

しかし、また、気に入って着ていたら、合成皮革部分がひどく劣化するのではないかと心配だ。

それで、以前紹介した「革の達人」を塗り込んでおいた。これで、どれだけ耐久性が上がるのかはわからないが。

実は、このとき、別のものも注文していたのだ。それは、次回に紹介しよう。