2016年6月7日火曜日

スポーツサングラス

これから、夏に向かって日差しが強くなり、サングラスが欲しくなる。

先日の一泊出雲ツーリングでかけていたスポーツサングラスは、使ってみてなかなか良かったので紹介しよう。


私が購入したときは、1,670円だった。とても安かった。なので試しに購入してみたのだ。

こんなケースに入っていた。ケースもなかなかいい感じだ。

中身。びっしり入っている。

サングラス本体。かなり曲面が強い。レンズは歪もなく綺麗だ。実際使っていて、見えにくいということは全くなかった。


鼻当て、柔らかいゴムで痛くない。

耳に当たる部分もゴムが付いている。なかなか凝っている。

表の中央に、ロゴが付いている。


中身を出してみた。レンズが5種類も付属する。

普通の黒いサングラスや、薄いミラータイプ、黄色いタイプなどだ。ただ、私はおそらく初めから付いていた強いミラータイプのみを使う気がする。他のものは、やや色が薄いのだ。

袋も付いている。だが、眼鏡自体は、そんなに頑丈そうにないので、単なる袋にいれて持ち運ぶのは憚れる。このまま鞄に放り込む気持ちにならない。結局大きくかさばるが、ハードケースで持ち運ぶだろう。まあ、安いものなので、そんなに神経質にならなくてもいいのだが、いざ使おうとしたら壊れていた、というのは悲しすぎる。


上から見たところ。意外に厚さがある。中央にシルバーの楕円形のものがあるが、単なる飾りのようだ。最初はこれがボタンになっていて、これを押すとレンスが簡単に外れるのかと思ったが、そうではなかった。

説明書は、日本語1枚。必要にして十分だ。これも、ケースに入っていた。


付属の交換レンズの説明。上から2番目が標準装着レンズだ。

レンズの交換も、簡単だ。

最初に書いたように、かなり曲がっていて、フィットする。しかも、顔と眼鏡に隙間が有るのでべたべた付かないし、風の通りもよく、汗で曇らない。

軽いし、今回は長時間つけなかったので、痛くなるかどうかはわからないが、少なくとも30分程では、まったく痛くならなかった。

低価格ながら、なかなかいいサングラスだと思った。運動する人も、しっかりとかけられるのでいいのではないか。外れないか心配な人は、専用の首ひももついている。

かなりおすすめだと思う。