2016年5月10日火曜日

BMW R1100RS 阿蘇方面ツーリングに行ってきた その1

半月以上もまともな休暇がなかった状態からやっと落ち着いた。いつまでも休んでおられないので更新をぼちぼちと開始したいと思う。

熊本地震の影響で観光客もかなり減ったと聞いている。ツーリングでも熊本方面をやめて、別のルートにしたということも多かっただろう。

しかし、今だからこそ、ちょっと行ってみたくなり、友人すぎやんとそのまた友人の3人で、阿蘇方面に行ってみることにした。

コースとしては、道の駅小石原集合、オートポリスの横を抜けて、南下して、大観峰へ、そして、ランチは赤牛丼のいまきん食堂。食後は阿蘇神社参拝、三愛、黒川温泉といった感じだ

当日は、天気予報では晴れだったのだが、

朝起きてみると、霧雨状態。路面はほとんど乾いていたので、朝方になって湿気た霧になったのだろう。カメラにも水滴がついている。そして前方は、真っ白だ。

集合場所の、道の駅小石原に着いたが、路面までびっしょりだ。

バイクも、だいぶ汚れてしまった。今回参加の3台。手前からカワサキZR7S、BMW R1200RS、そして私のR1100RSだ。

道の駅から出発する南側を見てみると、霧で真っ白だ。

道から見るとバイクも霞む。駐車場は、ガラガラだ。

8時過ぎに出発したが、かなりの濃霧だ。ちょっと心配になってきた。

しかし、日田までくるとだいぶ霧が晴れてきた。山も見えるようになった。ここから、右折して国道212号線に入る。

日も照ってきた。道も空いていて気持ちいい。

国道212号線をオーポリス方面に向かっていたら、松原ダム前で突然の通行止めになってしまった。左に迂回せよとの事。後で調べてみたら、この付近で数か所がけ崩れがあったようで、復旧には最短でも1か月以上かかるとある。


当面は通れないと思ったほうがいいだろう。


仕方なく、う回路を走る。大丈夫かと思えるちょっと狭い山道。

くねくね走っていたら、ファームロードに出たので、そこから南下する。

いつもは、いいペースで走れるのだが、今回は信じられないくらいトロイ速度で大きなトラックが登っていくのに付き合わされた。追い越し禁止ではないが、くねくねしているので、なかなか追い越しも大変だ。

今回は、木材を積んだ大型トラックをよく見た。この時期はいつもそうなのだろうか。

予定が狂ってしまったので、黒川温泉を通過して、先に三愛レストハウスに寄ることに。しかし、車はかなり少なく、ガラガラだ。

普段ならバイクが沢山止まっている奥にも、ほとんどバイクはいなかった。ここで、トイレ休憩したあと、土産を少し見て出発。

そこから、西に走り、外輪山を降りていく。

着いたのは、いまきん食堂。

奥の臨時駐車場にバイクを止めた。バイクで来る人が多いのだろうか。わざわざバイク用にしているのだろうか。ポールが立ててある。

道を見ると、割れている。地震の影響なのだろうか。

今回はどれくらい待つのだろうかと尋ねると、空いてますという。

店内に入ると、まだ10時半だった。でも、この時間だからか、待つことなく入れたのたろう。

壁には、手書きで、こんなことが書かれている。本当に建物崩壊の地震があったら、座布団ではだめかもしれないが、何もないよりはましか。

丼が届くまでにテーブルを見たら、こんなパンフレットがあった。パラグライダーをやっているようだ。空だから地震は関係ないか。

少し待つと、赤牛丼が来た。なんともうまい。肉も柔らかい。価格は1,480円と安くはないが。それでも、人気の行列のできる店だ。

支払のところに置いてあった味付け味噌を購入した。

帰宅後、これをごはんに付けて食べてみたが、相当に辛くてびっくり。塩辛く、そのうえ唐辛子もきつい。子供には食べさせられないくらいの辛さだ。熱いお茶は全く飲めなくなる辛さだ。

赤いものを購入したが、今考えると白いものもあったように思った。おそらく白いものが実際の丼に入っているものだったのだろう。次に購入するときは、白いものもを買ってみたい。

名物を堪能したので、店を後にした。


そこを出発したが、空はどんよりに戻っていた。

づづく。