2016年2月24日水曜日

i-Key 便利なボタン

スマートフォンのちょっとしたアクセサリーを購入してみた。

それがこれだ。


ikeyという製品で、イヤフォンジャックに刺すボタンだ。低価格だし、お試しにいいかと。

これが、実際のもの。

裏面に、4次元バーコードが記載されており、これがアプリのリンクとっなている。

実際のボタン。インターネットに何度か見た記憶があったのだが、本当にイヤフォンの端子そのものだ。上にボタンが付いている。


最初、アプリも入れずにいきなり刺したら、ボタンは何の反応も示さないし、音が全く出なくなって焦った。当然だ、スマートフォンはイヤフォンが刺さったと思ったのだろうから、音が出なくなるのは当然だ。アプリを後から入れたら、ボタンは効くようになったのだが、音が出ないままで、これは不良かと焦った。

この商品は、先にアプリを入れないとうまく動かないようなので、順番を間違えないようにしなければならない。

それで、また一旦ボタンを外して、アプリを起動してから、刺すとちゃんと音も出るようなった。


これが、そのアプリだ。似たようなアプリが多いので注意だ。

アプリで、1回クリック、2回クリック、3回くりっとにそれぞれ動作を割り当てられる。アプリを起動させるようにも出来るので、意外に便利だ。

私は、1回クリックでカメラのシャッターに割り当てている。

まあ、絶対に必要なものでもないが、イヤフォン端子から埃が入らなくなるというくらいの利点はあるのでは無いかと思う。

人によっては非常に便利だろう。安いので、買っても損にはならない。