2016年2月17日水曜日

OUKITEL K6000 FMラジオ

K6000には、FMラジオ機能がついているので、試して見ることにした。

FMラジオというアプリが標準で登録されているので、起動すると、イヤフォンを差し込めとメッセージが出る。イヤフォンがアンテナになっているのだ。

設定は、[検索]、[スピーカー]、[FMを録音]の三つのみとシンプル。


検索してみとる、3チャンネルのみ検出された。だが、実際に放送が聴けたのは、2つのみだった。我が家付近でのFM放送は、80-90MHzの間になっているが、手動で合わそうにも、どうやら90Mhzから100MHz付記までしかチューニング出来なかった。

検索されたFM局を聞いてみると、とりあえずAMよりはマシ程度の音質で、いわゆるFMのクオリティーは無い感じだ。低音もスカスカだし。

どうも、日本の規格に合っていないのだろう。

スマートフォンではない、MP3フレーヤーなどでは、日本を選ぶと、日本規格のFM周波数が表示さるようになっているが、このスマートフォンはその設定が無いようだ。

ただ、最近新たに新設されたFMラジオ局などで、なぜかこのスマートフォンで表示される周波数帯にあっているものがでてきている。

もしかすると、外国の観光客が増えたのに合わせての事なのかもしれない。

だとしたら、こんなことからも、外国観光客がどれだけ増えているかが見て取れるのは面白いものだ。