2015年10月21日水曜日

BMW R1100RS 皮むき 湯布院ツーリング

タイヤ交換後の皮むきをかねて友人と湯布院に行ってきた。15時頃には戻る予定のショートコース。

出発は朝7時。気温は16度とやや肌寒い。天気は、曇りの予報。

いきなり走り出してしまったので、途中でちょっと休憩。

そこで、今日のコースを確認。

走り出すと、日が照りだしたが、空は曇ったままだった。

だが、だんだんと青空も見えてきた。これならいいかも。

と思ったが、アグリラインに入ると、空は曇ったままだった。

それどころか、所々、小雨も降ったりしてた。

いつもの、まほろばうさで休憩。

市場に入ると、旨そうなおにぎりが売られていて、小腹が空いきたので買って食べた。食べかけで申し訳ない。

そこからは、387号線。

県道50号線で湯布院に向かう。時折晴れたりした。どうもころころ変わる不安定な天気だが、全体的には曇りだ。

由布院駅近くの複合交差点。信号が無く慣れない観光客が多いので渋滞しやすい。ここを抜けて行くと、

目的の温泉「夢想園」に到着。ここは初めて来た。

一番奥に駐車場がある。

天気は相変わらず曇ったままだ。

料金所で、入浴料金を支払う。家族連れが来ているが外国人だ。

タオルを忘れたので、200円で購入。入浴料金は700円だ。

これが、男湯の露天風呂。

着替えるところはそんなに広くない。

風呂の中は撮っていないので、「夢想園」のWebサイトの写真を見て欲しい。意外に広い露天風呂だった。湯量が多い。ただ、洗い場は少なく、時間も無かったので湯にだけ浸かって出てきた。

それでも、なかなかゆったりした時間を過ごさせてもらった。

急いで着替えて、湯布院の街中にあるちょっとした駐車場と店舗が何軒がまとった所に、

有名店のラーメン屋がある。11時30分開店だが、その前に行かないと、行列が出来てなかなか入れない店との事。到着したのは、11時過ぎだった。

名前は、福助だ。服飾関連の会社と同じだ。

人気No1.は地鶏ラーメン。

No2.は、鶏辛ラーメン。友人のお勧めはこれだった。11時半になって先頭で入店した。

激辛系のラーメンだ。私は、中辛の単品を頼んだ。720円。


意外にあっさりと食べられた。なかなか旨かった。

同じ道を帰ることにした。

県道50号線の途中に有る「仙の岩」で、お互いを写真撮影しあう事にした。

私が先に、仙の岩の所を行ったり来たりするところを友人が撮ってくれた。後ろから。

Uターン。

斜め前。

自動車が...

今度は友人が走って私が撮った。

なかなか、コンデジだと手ぶれや、バイクの速度が速くてぶれまくりで、綺麗に撮れない。

一眼レフを持ってくれば良かった。

画面一杯に撮ろうとすると、ますます難しくて、撮れたと思っても、近づきすぎて前輪が切れてしまう。

そこから、帰る頃には、天気も回復してきた。今日は、近場だったので、夕刻より早く帰宅して、1泊四国ツーリングの準備をすることにした。