2015年4月13日月曜日

HONDA NC700S リアウインカーのLEDバブル交換

先日のツーリンクで、NC700Sのリアのウインカーが暗くて明るい日中だと光っているのが良くわからないと同行者達から指摘を受けた。ウインカーがよく見えないというのは安全性からも対処しないとまずい。

それで、高輝度と口コミにあったのでLEDバルブを購入した。


現在Amazonでは在庫切れとなっていて、入荷の予定もないということなので私の購入したので終わりのようだ。

製品名は長い「《Beyron Premium》 ベイロンLED 【S25S シングル(BA15S/1156)(平行ピン180°) SMD5050 8連 12V 白】×2個(ホワイト 純白光 色温度6000K)(長寿命 50,000時間 車検対応)《167》」となっている。2個セットで、送料込み1,398円程だった。これならばサイド側にもLEDがあるのでNC700Sの横向き設置にあっているはずだ。

現状の確認。

ウインカーを点灯させてみた。まあ、確かにやや暗いか。

下側に付いているネジを緩めてレンズを外す。

現在のLEDバルブの状態。リフレクターがあるので横向きLEDでも良いと思ったが。短いのが良くなかったか。

左が現状、右が今回取り替えるもの。

取り付けた。

カバーをして、ハザードにして左右を比較してみた。当然ながら、右が現状で、左が新規だ。明らかに新規の方が明るい。さすがに車検対応を謳うだけある。

特に問題もなく交換完了。これで、安全性も確保できただろう。

まあ、こういう軽整備もバイク弄りの楽しみというばそうかもしれない。