2015年3月31日火曜日

OGK CABUTO AVAND2 CIITA ジェットヘルメットを新調

夏場用のジェットヘルメットには、ZENITHを使用していたが、だいぶくたびれてきており、傷もかなりひどい。ちょっと磨いてみたが、さすがに傷も深く磨いて綺麗なるレベルでは無かった。サイズは、XLなのだが、2年ほどしたら内装が痩せたのかかなり緩くなっておりスポンジを足して使っている状態だった。

そろそろ新しいものにしようと思っていた。ただ、何にするか、有名な2大メーカー製も色々と調べていたが、価格の問題で手が出ずにいた。そんなときに、OGKのAVAND2のグラフィックモデルCITTAに目が釘つげになり注文してしまったのだ。

パッケージだ。SHOEIに比べるとパッケージの段ボールはやや薄いか。

なかには、袋が。1枚のプチプチの緩衝材がかぶせてあるだけだ。

袋は、SHOEIと遜色ない。

ヘルメットをとりだした。写真よりもいいじゃないか。

もっと、まん丸かと思った。

塗装もいい感じだ。

このようなシールが。特許があるのだ。

リア周り。

バックル。ワンタッチタイプだ。

裏側。帽体は一つでサイズによって内装を変えていると聞いた。購入したのはXLだが、それでも、かなり厚めの内装だ。

これが、ZENITHの内装。かなり薄い。

ZENITHとの比較をしてみた。前側。AVAND2の方がやはり丸い。

横。シールドがZENITHはだいぶ前に出ている。たいしてAVAND2は、かなり口元まで回り込んでいる。


斜め後ろ側。赤いラインがなかなか印象的だ。


後方。AVAND2の方が近代的でかっこ良い。

説明書が付いていた。

かぶってみた。真冬でもない室内で、すでに口元が息で白くなっている。曇り易い印象だ。

前から。なかなかいいではないか。気に入った。かぶり心地もいい。私は、頭が59cmだが、サイドがかなり狭いので、XLでちょうどよかった。以前SHOEIのQWESTでLを買って失敗したので、XLにしたが正解だった。

シールドが口元に近いためすぐに曇ってしまう。そのため、ピンロックに対応しており、シールドにピンが立ててある。

実は、ミラーシールドとピンロックシートも注文したのだが、それらはちょっと納期が遅れている。納品されたらまた紹介したいと思う。シールドによってかなり印象が変化する事があるので楽しみだ。