2015年3月26日木曜日

HONDA NC700S DCT 魚市魚座とホテルの温泉ツーリング その1

冬の味覚「牡蠣」を食べたいという友人からのリクエストがあり、計画していたのだが、結局天気が悪くて延び延びになっていた。私はその間に家族と食べに行ったのだが。

もう、3月も下旬でそろそろ牡蠣も終わる季節。やっと、友人達とバイクツーリングで魚市魚座で牡蠣を食らうツーリングにいけることになったのでよかった。

朝の気温は13度。

ここのところ、天気予報が晴れでも朝方は霞んでいることが多い。中国からの黄砂やPM2.5の影響だろうか。

自宅を出るのが遅くなったので、エンジンを回して急いで集合場所に行った。トルクがあるので、瞬発力があり、車をしり目にすり抜けしたりするのは、いとも簡単だ。ただし、エンジン回転は高めに維持する必要がある。

しかし、待っていたのは一人だけだった。

間もなく、もう一人来て、4人目は別のところで待ち合わせなので、そこに向かった。

だいぶ霞が取れてきた。

丁度、4人目が集合場所に行こうとしているところで出くわした。なので、集合場所には寄らずに1つめの休憩ポイントまで行くことに。

今日の仲間は、いつもの3人。MT-09、最近新しくなったV-Strom1000、

そして、途中合流のBMW R1200GS乗りだ。

いつものように、農道を走る。

途中国道(酷道?)を通って大分に入り、

再び、農道をいいペースで走る。天気も良くなってきて気持ちいい。

休憩ポイントの「まほろばうさ」に到着。

ここで、トイレしたり、飲み物などを飲んで...

しばし休む。

十分に休んだので出発。ここからは、私が先頭になった。出発してすぐに左に折れて、まずは、県道658号線に入る。いい道だ。

そして、県道42号線、ちょっと細いがこれもいい。

そして、:県道24号線と走る。どれも走りやすい道だ。やや車が多いが。

裏道を通り抜けて渋滞する国道10号線の走りを最小にしたが、やはり国道10号線はひどい渋滞。右の車線はガラガラだが、この先右折する道で渋滞する。その時に左の斜線に割り込む車が多数いるためにこんな渋滞となっている。道の造りが良くない。そんな渋滞する分岐地点なのに、逆にその部分だけ道が1車線になっているのだ。

やっと、渋滞を通り抜けて、大分空港道路へ入る。

無料の自動車専用道路だ。

あっという間に、杵築ICに到着。ここで降りる。

県道49号線を通り抜けて、国道213号線に入る。

ほどなくして、魚市魚座に到着。

11時過ぎだった。まだ車も少ない。

その為、待たずに入ることができた。3回目だが、待たなかったのは初めてだ。

まずは牡蠣を焼く。焼き方をよく教えてもらう。、

ただ、地元の牡蠣はすでに終わっていて他所からの牡蠣だそうだ。

焼けたものから食す。うまい。前回家族と来た時に食べたものと全く遜色なかった。また、焼き方を今回はよく聞いたので、煮すぎて水分がなくなって萎む前に食べられたのも大きかっただろう。

別途、全員とり天丼のミニを頼んだ。普通の人間ならばこれで十分だ。

実際私を含め3人は、満足したが、一番体の大きなR1200GS乗りは、これなら3杯はいけると不満顔だった。ミニじゃない普通のとり天丼にすればよかった。

すぐ横が海だ。天気は良いのだが、やはり霞んでいる。

帰りに温泉に寄ることになっている。そこで、ある事実にすこしだけ驚くのだったが、

つづく。