2015年2月6日金曜日

簡易電圧・電流チェッカー ルートアール RT-USBVA2

先月の下旬に東京に出張があったのだが、そのときに少し時間が取れたので秋葉原に寄ってきた。そこで買ってきたものを紹介する。

それがこれだ。電圧・電流チェッカーだ。

見た目は、USBメモリの様だ。

裏側。メーカーはルートアールで型番は「RT-USBVA2」となっている。中国製。価格は、800円ほどだった。

そして、ついでにこのケーブルも買ってきた。スマートフォンやタブレットのmicroUSB端子に接続して使うOTGケーブルなのだが、同時に充電も可能という優れもの。価格は忘れた。

電圧・電流チェッカーを使ってみた。外付けバッテリーなどで最大2.1A出力とか書かれているが、本当にそんなに流れているのか、疑問に思うことはないだろうか。私は、常々そう思ってきた、USB端子なので簡単に計ることも出来ない。

そこで、このチェッカーの登場だ。


今回は、2700mAhの外付けバッテリーで、SJ4000を駆動するときの状態をチェックしてみた。電圧は、4.94Vとやや低め。

電流は、0.42Aだった。まあ、PCのUSB端子での定格に近い状態だとわかる。だとすると、2,700mAhのバッテリーだと、2,700/420=6.4(時間)ということになる。ほんとうかなぁ。

次にナビで試して見た。ナビ実行中にして、音楽も再生した状態だ。電圧は5.01Vすこし高め。

 電流は、0.46Aだった。意外に電力の消費は少ない。これならば、かなりの時間外付けバッテリーで駆動できるだろう。

次に、充電電流の多そうなタブレットで試して見ることにした。さっそく、先ほどの充電も可能なOTGケーブルを使用してみた。

ところが、全く充電出来ない。電流も全く流れない。

そこで、いつも使っている充電用ケーブルに変えてみたら、

0.73Aとちゃんと充電できた。なんともはや、充電も出来るOTGケーブルは不良品らしい。もしもの事を確認するために、マウスをつないで試して見たが、全く充電出来なかった。本当に不良らしい。マウスも全く認識できない。他のOTGケーブルではマウスは認識された。

ということで、今回のとても役に立った電圧・電流チェッカーだった。Amazonでも売っていて私の購入した価格よりも安い。知っていたら、Amazonで買ったのだが。だが、店舗では色々なものが手で触って見れるのが良いところなので、仕方ないところ。