2015年1月30日金曜日

SJ4000 に64GBのmicroSDXCカードを試して見る

SJ4000には現在32GBのmicroSDHCカードが刺さっている。最高解像度のFullHD(1920x1080ドット)だと、5時間ほどの録画時間となる。もし、64GBが使えると10時間ほど録画出来る事になり使い勝手が良くなる。

しかし、試して見るために64GBのmicroSDXCカードを購入してみるのも少々高価だ。Amazonでも4千円程度が相場だ。

それで、色々調べていたら、楽天オークションで1,900円で出ているのを見つけた。最終的には2,100円で落札する事ができた。送料や手数料をいれても、2,500円以下だった。しかも、楽天オークションでは楽天のポイントが使えるので、さらに安く購入できた。

ただ、安いだけに中国語パッケージでちょっと心配ではあった。

これが届いた商品。64GBなのにSDHCとなっている。

裏側。本物のTranscend製ならば、安心だが、見た感じでは本物の様に見える。

メモリーカードそのものも、本物と全く同じデザインだ。

PCに刺してみてみると、はじめからFAT32でフォーマットされていた。確かに容量は、64GBで間違いない。

CrysstalDiskMarkでベンチマークを取ってみた。SanDiskの高速タイプに比べくもないが、とりあえずClass10の性能はぎりぎりあるようだ。

これが32GBのmicroSDHCカードをSJ4000に挿したときの状態。 録画時間は、5時間半程度になっている。

 そして、64GBを刺してみると...

見事に、11時間半となり、予想したよりも容量が増えている。

これで、長時間の録画が可能になり、使い勝手が良くなった。

と、思ったのもつかの間。このメモリーカードに録画を行うと、ちゃんと容量が無くなるまで録画されるのだが、

録画したものを再生しようとすると、ファイルエラーの表示が出て全く再生されない。PCでメモリカードを見てみると、キチンと容量一杯まで録画ファイルがあるのだが、最初の1つ目は正常に再生されるものの、残りはすべてフォーマットエラーとなり再生できないものになっていた。

どうも、ちゃとん記録できないようだ。こんな事ではとても安心して使えない。

フォーマッターで、FAT32としてフォーマットしてみたり、exFATでフォーマットしてみたり、もちろんSJ4000でフォーマットしてみたりしたが、結果は玉砕!

試しに、このメモリカードをGC-XA2にいれて試してみたが、まったく同様の症状。

それではと、PCに接続してファイルを転送してみたが、特に問題無く完了した。PCだと使えるのかと思ったが、書き込んだファイルを調べてみると壊れていた。つまり、このmicroSDXCカードそのものが不良品の様だ。未開封の商品だったが、何か問題が無ければ安い事はないという見本だろう。

出品者に問い合わせようにも、最初の動作テストで問題なかったので、パッケージも捨ててしまっているのでどうしようもない。

結局、このメモリーカードの不良と言うことになりそうだ。ただ、SJ4000は、FAT32にしろ、exFATにしろ、64GBのメモリカードをきちんと認識して容量一杯まで録画できたのだから、おそらくメモリカードがちゃんとしたものなら64GBに対応しているのではないかと思われる。

こんど、ちゃんとしたメモリカードを入手して試してみよう。