2014年12月7日日曜日

今年も宝当神社へ

昨年の12月には初めて佐賀県唐津の高島にある宝当神社に行ったが、季節がら今回も行くことにした。1回や2回行ったくらいで幸運が舞い込んでくるなんて事は無いだろうが、毎年の行事にしておれば....、何かの間違いで....と、言うこともあるかもしれない。

今年はちゃんと県内で当選が出た売り場を調べて、その中から筑紫野市のゆめタウンの売り場で購入することにした。

実は、ここへは初めて来た。

到着時間は9時半ころだった。まだ売り場は閉まっていた。

ところが、まだ車から出ようとしたら、ちょうど開店した。ちょっといやな予感。これで運を使ってしまったのでは...と思ったり。

1等だけでなく、2等も出ていたか。これはちょっと期待できるかも。

ということで、こちらで購入。どうやら私たちが今日最初の客だったようだ。

あとで、振り返ってみたら、すでに何人かが並んでいた。やはり人気店のようだ。

そこから、都市高速に乗って唐津へ向かった。天気は出発の時はどんより曇っていたが、ゆめタウンでは晴れており、良い天気かと思ったが、唐津に向かう途中はまた曇ってきていた。

ただ、バイクは沢山見かけた。

そして、虹ノ松原を通り抜ける。このときにはぼつぼつと雨が降ってきてやばいなぁ、と思った。

11時40分の船に乗るつもりだったが、着いたのがすでに11時半。慌てて走って乗り場に向かった。

そして、なんとか滑り込めた。後数人で終わりと言っていた。

10分ほどで、高島に到着。天気もなんとか崩れないでもってくれた。

上陸した。

神社までは徒歩1分。去年来たときは、数十分以上かかったが、それは売店に行っていたからだ。今年はすでに袋も持っているので直接向かう。

確かにあっという間に到着した。

奥の本殿(?)の前に、お守り売り場がある。

ここで、去年買った開運長久のお守りを渡して、今回新しいものを購入した。

そして本殿に入る。

すると壁一面に、当選者の張り紙がある。なんと1等4億円当たったというのが目立つ位置にど~んと。すごいなあ。こういう人もいるのだ。

さっそく、お賽銭を投げて祈願。

当然ながら、裏の賽銭箱も見逃さない。

はい。ここで記念写真。


そして、ついでに売店に。

ここでは、スクラッチを購入。実は、去年ここで購入したものが少額だったが当たったのだ。

果たして今年はどうだろうか。

ここで、紫芋の饅頭を売っていたのでちょっと買ってみた。3個で200円。軟らかくて暖かかった。少し寒かったので美味しく感じだ。

港に戻ると、まるまるした猫が沢山いた。寒いので丸まっているためにそう見えるのかもしれないが。

でも、眼付きよくない。何か餌でもやったら笑ってくるのかな。まあ、猫はそんな愛嬌は無いだろう。

帰りは、水上タクシーで帰った。行きの定期船は210円で、水上タクシーはいつでも乗れて500円だ。

車に戻って、元来た道を戻る。

虹ノ松原の途中に、古びたバスが止まっている。

からつバーガーの有名店だ。ご当地バーガーの元祖と言われている。

中には、若者が乗っていて、注文を聞いてくれる。

今日は、スペシャルバーガーを注文。飲み物は温かいミルクを頼んだ。値段が張り紙だが、今日だけ価格が違うのだろうか。確かに食べログでは、460円だったような気がした。ハンバーガーも、280円だった。もしかすると、日曜だけ値上げしているのかもしれない。

車で待っていると、持ってきてくれる。紙にくるまれていてちょっと食べにくい。たれが染みて紙が張り付いている。

ミルクは、かなりの甘さ。もう練乳かと思う程。砂糖が入っていると思わなかったので、ちょっと失敗したかも。

具だくさんでなかなか美味しかった。大きさは、そんなに大きくないが、島で饅頭を食べたこともあり満腹になった。

そして、また都市高速に乗って帰った。

今回ちょっとゆめタウンに寄ったり、都市高速でコースを間違えたりして遠回りしたりしたので、300kmほども走っていた。今日の車は、SUZUKI Keiだ。燃費は、17km/lを超えており、なかなか良かった。

そのかわり、高速では、ちょっとでも登りになるとトルク不足でだんだんと速度が遅くなるほど非力だ。なんとか床までアクセルを踏み込むと、それでもなんとか80km/hを維持出来る程度の能力しかない。ほとんど走るシケイン状態だった。急いでいた方には迷惑千万だったろう。申し訳ない。

それでも、逆に速度違反を心配することもないし、軽なので高速料金もすこし安い。家内と二人でのんびりと走るのには、これが良いかもしれない。

カメラ:FUJIFILM FinePix S1/JVC GC-XA2