2014年10月13日月曜日

KAWASAKI ZZR250 国東半島農道を走り回る その1

先日の土曜日、週末に台風が来ると言われていたが天気予報は晴れ。これは走らないといけない。

今回は国東半島を走る。国東半島にはほぼ全周に渡って農道が走っているのだ。これをまほろばうさ(宇佐)から一周することにした。

今回は、9月にまほろばうさからの農道を見つけたと記事にしたが、それを全線お見せしたいと思う。

つまり、ビデオでだ。ツーリングの際にはビデオをいつも撮っているがなかなか公開する事ができないので、折角撮ったビデオだ、なんとかがんばって編集してみた。

 とりあえず、今回は国東半島の下側だけだ。まほろばうさから、陽谷駅付近の10号線までのコースを紹介する。

 出発時は21度。やや肌寒い。走り出すとさらに肌寒く感じる。

 今回の出で立ちだ。上はDUHANのメッシュジャケット。これには、インナーが付いていないので、別途防寒インナーを着ていった。室内だとやや暖かいと言うより暑くなってくるが、走ってみるとちょうど良かった。秋の間は、これでかなりいけるのでは無いかと感じた。

天気はやや雲が多い。台風が近づいていることも有り、風が少しあった。

グローブは先日購入したPro BIKERの革グローブだ。付け心地は意外と良い。握っているとやや指がきつめだが、そのうち伸びてくるのではないかと思う。

モビリオで使ってみたら手のひらのグリップが剥げてしまったが、バイクのGELグリップが元々かなり摩擦抵抗があるので、全く問題ない。口コミで言われていた臭いも全く気にならない。

それから、ナビのOTGソケットと延長コードも長めのものを購入したことも有り、負荷が少ない感じで良い。


USBには2つの端子が有り、もう一つは今回公開するビデオを撮影したJVCのGC-FM2に接続している。

いつものように、京築アグリラインと宇佐広域農道で、まほろばうさまでやってきた。ここでトイレと水分の補給をした。

 天気は、大分晴れの部分が多くなってきた感じだ。

そこからでてすぐに左折して新しい道を走り始めた。

 車も少なくて走りやすい。県道658号線、県道716号線と走った。

途中で、前回は走っていない県道627号線へ右折。

ここは、やや狭い所もあった。

そして、10号線まで走ったが、総じてなかなか良い感じだった。ただ、国道10号線に入るところでちょっと迷ってしまって住宅街の中を走ったりした。

さて、それでは、まほろばうさからの、ここまでの全線をミュージック付きで高速再生で楽しんでもらいたい。ちなみに、BGMは、秋山裕和氏の「草原を行く」だ。秋山裕和氏は、自作の音楽をフリー素材として公開されている。なかなか良い曲がある。サイトはこれだ。