2014年10月9日木曜日

GARMIN NUVI 1480 Plusの電源ケーブル

GARMIN NUVI 1480 Plusの電源ケーブルで、前回購入したものは全結線ではなくてだめだった。コメントでもいただいたが、どうやらIDがグランドレベルになっているケーブルはOTG(On The Go)ケーブルと言われているもので、スマホなど通常周辺機器として動作する端末がホストとして動作するケーブルだ。つまり、スマホにマウスやUSBメモリなどをさせるようになるものだ。ただしGARMINナビの端子はminiUSBなのでスマホとは端子形状が異なるが。機能としては同様だ。

そこで色々調べたらL字になったものを見つけたので購入してみた。
 商品が届いた。

取り出してみるとこんな形状。残念ながら縦位置のL字型がなく横向きだ。

 OTGなので、普通のUSBの雌端子が付いている。

これを電源に繋ぐためには、オス-オスのケーブルを用意する必要がある。

つないでみるとこんな感じ。

これをナビに接続する。これならば、後ろに直角に出ているよりも端子にかかる物理的負荷は少なくなるではないかと思われる。


 実際にナビにつないでみると、当然ながら動作した。しかも充電されている。

色々遠回りしたが、自作よりもより完成度が高いのは当然だ。

価格もそんなに高いものでも無い。これなら買った方が良いだろう。