2014年5月12日月曜日

バイクカバー固定ベルト

四国ツーリングに行ったときに、示し合わせたかのように3人とも車体カバーを持ってきていた。

というのも、二日目のホテルが駐車場が無料で付いているというのが売りだったはずなのに、電話してみると予約が多いからと曖昧な返事で、バイクならまあ大丈夫でしょうとちょっと不安な事があったからだと思う。それにしても、このホテル部屋数と同じだけ駐車場を用意していると楽天トラベルの情報ページには記載されていたのだが、後でこのホテルを利用したというブロガーの記事を読むと、部屋数分の駐車場が用意されていないと書かれていて心配になって問い合わせしたのだ。まさしくそういうことのようで、いいかげんなことだ。

脱線してしまったが、それでみなカバーを持ってきていたのだが、私はカバーとカバーの固定バンドも持ってきていて、それがなかなかいいねという話になった。

Bandit 1250Sに使っているカバーもたいして高価なモノでは無く6千円程度の製品だ。そして、SRV250には千円少々の廉価な製品を使用している。だが、その口コミを見てみてると、風で飛んでしまったとか、すぐに破けてしまったなどとかかれている。私も最初安いカバーを買って、強い風でぱたぱたはためいて外れてしまったり、砂などがカバーと間に入ってタンクやサイドカバーがこすれて細かい傷が一杯入ったりした。それで、何かカバーを固定するモノは無いかと探して見つけたのがこの製品だったのだ。

 これが実際の製品パッケージだ。

単なる紐で、カチッと止められるようになっているのがミソだ。これが二本入っている。

長さの調節も簡単だ。

SRV250はこんな感じで固定している。かなりの風でもはためかず、がっちりと固定される。

 製品写真では、2本を1台に使っているが、1本で十分に固定されるので、のこりの1本をBandit 1250Sに使っている。

ちなみに、SRV250で使用しているカバーは、フロントに穴が開いていて、このように防犯ワイヤーを通せるようになっていて、大変使い勝手がいい。ここでも固定されるので、さらにはためきにくくなっているのだ。

これがそのカバーだ。この製品の口コミを見てみると、悪いと書かれているものは持ちが悪いとか、破けたとか書かれているが、バンドで固定していると風であおられたりしないためか持ちはかなり良い。ただし、サイズは小さめなのでLLLでSRV250に風防とサイドバックを付けた状態で丁度いいくらい。当然ながら、Bandit 1250Sでは小さいと思われるので、大型バイクには適さないだろう。


固定バンドは、ぜひお試しあれ。これで、安いカバーでも使い切れる。いい製品だ。お勧めする。