2014年4月30日水曜日

SUZUKI Bandit 1250S パニアケースにプロテクターを

去年のゴールデンウィーク四国ツーリングで思い出すことは、第1日目に転倒してしまったことだ。

特に、パニアケースを付けていたので、ケースに大きな傷が付いてしまった。逆に言うとそのおかげで、ボディは思ったほど傷が付くことも無かった。

そのときのパニアケースの状態だ。そこで、たとえ転倒してもそれをプロテクトして、傷が付きにくくしてやりたいと思った。

 ダイソーで売っていたバンパープロテクター。税抜き500円だった(税込み540円)。

 それを、ケースに合わせてブラックに塗装した。

回りに飛び散らないように新聞紙を強いて外で塗装した。

裏は、両面テープがあらかじめ付けてある。

これが、現在の綺麗なパニアケースだ。

このように貼り付けた。

立てた状態だ。これだけ出ていれば、倒れたら先にこのプロテクターが当たって、ケースを保護するだろう。

このプロテクターがどんなにひどい状態になってもかまわない。

まあ、転倒しない事がいいが、何が起こるか分からない。だいぶ慣れたと思っていた今年に入ってから続けて2回も転倒しているし。

それに、パニアケースに荷物を積むとかなり重くなる。それだけ転倒リスクも増すだろう。

だが、これによってケースの傷はもとより、心の傷も少なくて済むだろう。

役に立たないことを切に願っているが....

と、期待していたのだが、
今朝方、見に行ったら、プロテクターが剥がれていた。


どうも、ケースの表面がつるつるではないので、接着がうまくいかないようだ。せっかく対策しようとしたのだが、今回は無理のようだ。振動も無い状態で、剥がれてしまうようでは、とても走行の振動には耐えられないだろう。

今回は、計画倒れだった。