2014年3月12日水曜日

SUZUKI Bandit 1250S 3月ツーリングクラブツーは平戸、生月島のあごだしラーメン その2

さて、金立SAを出発したところからだ。
天気もそこそこで、車もそう多くなく、気持ちよく走って行く。

そして、武雄ジャンクションに到着。

西九州道にはいる。

武雄南料金所をくぐる。

ETCの無いバイクもあるので料金所を出てから止まって待つ。実は、ここで金立SAを通り過ぎてしまったメンバーとの合流もあった。今日の私の出で立ちだ。寒いのでフェイスマスクを付けた重装備だ。ヘルメットは、SHOEI NEOTEC。フェイスマスクをするとシールドが曇りよいので、ピンロックの付いているSHOEIは便利だ。

そこから出発すると、小雨が降ってきた。今日の天気予報は1日晴れだったはずだが。長崎は違ったか。

雨は、そうひどく無かったので助かった。佐世保三河内で降りる。


高速を降りたら、35号線を右折しなければならない。しかし、先頭車は、左折レーンに並んでいる。この後Uターンして戻った。

53号線へ右折して、北松やまびこロードを通る。

信号が無く、車もほとんど走っておらず、いい道だ。

ここから右折する。

目的地の平戸方向の看板が見える。

このまま直進だ。

ゆっくりとうねったり、やや、急なカーブが続く。気持ちいい。

と、なんと取り締まりをしていた。実は、私は全く気がつかなかった。

すぐに、ここで休憩となった。

店は開いていない雰囲気だった。あまり車も通らない道なので、開店していたところで客も来ないだろうが。
今回目立つ真ん中の黄色のバイクは、KTM 690 Enduroだ。初めて見た。

ここは、世知原の「国見の郷」。マップによれば、54号線を北上して、11号線にはいるとう事が分かる。

おじさんはトイレが近い。慌ててトイレに駆け込む。

先頭車には、レーダー探知機が付いていて、取り締まりを検知していた。私も先日取り締まりにあったばかり。やはり、安全走行のためにも必要だと改めて感じた。

これが、KTM 690 Enduroのリヤだが、左のウインカーが排気で壊されていた。実は、本来のナンバーはもっと下に付いていたという。フェンダーレス化してこんな事になったらしい。

私のカメラにもトラブルが。先日購入してとりつけたクイックリリースだが、カメラが走行中にくるくる回り出した。留めようとロックボルトを回そうとしたら、無くなっていた。振動で緩んだ上に、外れてしまうようではバイクで使うのは難しい製品かもしれない。緩んでもいいが、外れないような工夫が欲しかった。
実は2セット購入していたのだが、その一つがはずれてしまったのだ。上が正常品、下がロックボルトが外れてしまった物だ。ちょっとがっくりしてしまった。

つづく。