2013年11月22日金曜日

YAMAHA SRV250 サイレンサーのステンレス板を固定する方法

サイレンサーに開いた穴を塞ぐのにステンレス板を張り付けて、半田付けに失敗してアルミテープで留めている状態だが、なんとかこれをもっと強力に剥がれないように取り付けできないものかいろいろと考えた。

いろいろ探していたら、こんなバンドを見つけたので購入してみた

 バイク工具などを販売していて、オリジナル製品も多いSTRAIGHTの製品で、ステンレス・ホースクランプ・セットだ。



価格は安いが送料が525円かかる。これだけ買うのはもったいないのでほかにも何か購入して、3,000円以上にすると送料無料になる。

この製品のすばらしいところは、バンドの長さが3mも有って、好きな長さに自分でカットして使えるところだ。他の製品では、その長さが決まっていて、なかなか合うサイズが無くて困ることがあるが、この製品ならば大丈夫だ。

裏の説明のように、2本程度のバンドで、ステンレス板を固定すれば、よほどのことが無い限り外れたりする事はないだろうと思われる。

それに、銀色のテープではやはり見栄えがよくない。でもまぁ、このバンドが見栄えがよいかは、やってみないと分からないが。それでも、銀テープよりは少しでもマシになるのでは無いかと期待している。直接留めるよりも、サイレンサーを留めるようにゴムバンドを着ける方がさらにいい気もする。このバンドなら容易に取り外しができるからそれらも試してみたいものだ。

明日からは、家族で1泊旅行に行くことになっている。帰ってくるのは、明後日の夕刻だから、今週末はバイクいじりはできそうも無い。