2013年8月14日水曜日

YAMAHA SRV250 マフラーの取り外しチェック

たたくとビリンビリンと音のするマフラーを外してみることにした。
サイレンサーは、4か所で固定されており、前側はエキパイに接続されている。まずは、左側のエキパイとの接続部分を外す。

 ボルトの頭は10mmだった。

外れた。

右側は、ヘクサボルトで左側の普通のボルトとは異なっていた。おそらくこれが純正だろう。

これも、特に問題なく緩められた。

ヘクサレンチは5mmだった。

取り外したボルト。

次に後方の2か所を外す。タンデムステップに取り付けられているのでこちらも10mmのソケットで緩めた。

外す。

外れたボルト。

外した後。

で、サイレンサーを外すのだが、エキパイとの接続部分が固くなかなか抜けなかった。左側では、ガスケットがぼろぼろと取れてしまった。

 なんとか外した。両サイドを連結したものになっており、すべて溶接で作られていて、これ以上分解することはできなかった。

裏にひっくり返すと、かなり錆びていて汚い。

ステンレス磨きで少し磨いてみることにした。

多量につけて、ウエスでごしごしと磨いた。

まあ、少しは綺麗になったかな程度だった。すでに何か所が破れており、これ以上弄ると穴が開きそうだ。

それでも、上面は少しは磨いた甲斐があったかもしれない。

振ってみると、やはり右(上の写真では上側)のサイレンサー内部で金属片らしきものが、入っていて、ガラガラと音を立てている。


ビデオを撮ったので見てほしい。

カランカランとひどい音を立てているが、どうやっても取り出すことはできなかった。仕方ないので、とりあえず、元に戻した。

外した甲斐はなかったが、現状の確認は取れた。この音をなくすためには、マフラーの交換以外に方法はないようだ。だが、純正はすでになく、社外品はスーパートラップ製のみとなっており、そこそこの値段がする。

このSRV250を低価格で購入したが、どれほどこのバイクに乗れるのかわからない。これ以上の出費は押さえたい所だ。今のところ音がひどいだけで、これによる大きな機能障害は無いので、様子を見ることにしたい。