2013年8月2日金曜日

長崎家族旅行 ハイライトと謎の現象

7/31より2泊3日で長崎に行ってきた。随時投稿していたのだが、断片的なのでハイライトを記載したい。


1日目は、佐世保に行った。
昼頃着いたので、佐世保といえば佐世保バーガーで、さっそく有名店の「ミサロッソ」に行った。表通りからちょっと入った裏通りに店舗があり、そんなに店内も広くない。昼頃に行くと、平日だというのに20分くらい待たされた。
そこでは食べずに、展望台で食することにしたのだが、店を出発するとなにやら雲行きが怪しい。佐世保の近隣で展望台を探すと、展海峰というのが出てきたので行ってみることにした。

展海峰に着くと天気もなんとか好転してきた。岡の上に屋根付きの建物が見える。ここでランチすることにした。
坂を登っていくと、その終点に滑り台の様な展望台が見える。その手前に、屋根付きの建物がある。

そこには、ベンチがあるので、座って

買ってきた佐世保バーガーを食べた。これはフィッシュバーガー。

こちらはミサモンスターで、かなりのボリュームだ。が、食べると量があるのにもかかわらず、不思議とぺろりと食べられてしまうのだ。かなりうまい。正直に言って、こんなうまいハンバーガーは初めてだった。佐世保に来たらぜひ試してみることを強くお勧めする。

食事の後、展望台に上った。

島々が見える。すばらしい景色だ。やや薄曇りで霞んでいた。快晴だったら、さらにすばらしかっただろう。

展望台の下でも、景色が見れる。角度が変わって見え方が違う。

次に、海きららに行った。水族館だ。

なかなか、迫力のある大きな水槽がある。

ここでのハイライトは、真珠取りだ。

アコヤ貝を自分で選んで、殻を開いて、身の中にある真珠を取り出すのだ。

取り出しのがこれだ。ただ、一般的な真珠のようにほぼ球体というのはほとんど無く、このように細かったり、すこし歪(いびつ)だったりするのが普通なのだ。この真珠を取り出すだけは、1,000円だった。中には入っていないという事もあるのではないかと思ったが、私が見た限りでは必ず入っていた。そういうものなのかはわからない。

そして、それをネックレスに加工してもらうのに、2,700円別途必要だ。それ以外にもストラップなどがある。価格もそれぞれ異なる。加工代金が少々高い気もするが、天然真珠のネックレスだと考えると、トータル価格は安いのかもしれない。まぁ、自分で取ったと思えば格別だろう。私は、あまり真珠に興味が無いので、やらなかったのだが、家族は楽しんだようだ。特に娘は。


夜は、佐世保の商店街に行ってみた。

アーケード街だ。

何か佐世保でしか食べられないものはないかと探したのだが、結局ファミレスのような店でステーキを食べてしまった。それでも、なかなかうまかったので良い。ちなみに、この肉300gだ。



一夜明けて、二日目と三日目はハウステンボスに行った。

花が沢山有り、オランダの雰囲気だ。

町並みもだ。

なんども来ているのだが、まるで外国に来ているようだ。特に最近は、外国の方が多くて、あちこちから日本語では無い話し声が聞こえる。そのほとんどが韓国語と中国語だ。

こちらは、ヨットハーバー。

奥に行くと、こんな涼しげな道もある。

特に、夜はライトアップされていて綺麗だ。

町の中心であるドムトールンは特に綺麗だ。

ちょっと外れた所まで綺麗にライトアップされているのがいい。

橋も、眼鏡橋のようだ。

夜は、この建物が立体シアターになるのだ。

しかし、いままでのお見せしたハウステンボスの写真を見ると、人間はどこに居るんだと思うかもしれないが、平日と言うこともあり、あまり人出は多くは無かった。だが、私にすればこれくらいの人数のほうがノンビリと回れて好きではある。これでも、黒字になっているということなのでいいのでは無いかと思った。ただ、いままでは、無料だったものも有料になったりしているものもあった。しかし、その有料にする方法が面白かった。つまり、1回では完結しないようにしておいて、1回目は無料にして2回目からは有料にするとか。レベルで初心者向けは無料だが、上級コースは有料にするとかだ。ただ、たいていのものはパスポートで体験できるようになっているのはなかなかいい。それで、満足できなければ、有料でもやるだろうし。


今回不思議なことが起こってしまった。
ふと手を見ると、こんな風に緑色に汚れているのだ。

いかにも、何か色が溶けてしまった何かを触ったように見えるのだが、私が触ったと思われるモノを調べてみても、原因がわからないのだ。家族も、病気なんじゃ無いかと気味悪がり、最後にはまさか今まで隠していたけど、宇宙人なんてことはないよねと言われる始末。


実は、7月21日の海水浴に行ったときにも、このようにやはり緑色に汚れる現象が発生していた。緑色になるのは手だけだ。服や、腕、足などは汚れないのだ。

ところが、今日アトレー7で帰宅するために高速に乗ったら、家内が「あーっ」と大声を出してびくりさせるのでどうしたのかと思ったら、なんと家内の左腕が緑色になっていた。しかし、アトレー7のドアや内張を調べてみてもなにも無いのだ。

もう、気になって仕方ない。普段はそういうことは無いに、休みに出かけると発生するのだ。思わず、「手が緑に汚れる」でググってしまったほどだ。当然ながら、このような現象は見つからなかった。

一体なにから付いたのだろうか。

この汚れは、簡単には取れず、他の服などにもほとんど移らないのだ。