2013年4月6日土曜日

四国ツーリング計画 1日目計画

一昨年、去年とゴールデンウィークに四国ツーリングを計画していて2回とも体調不良などにより、断念している。今年は、きっと行くぞ。

1日目がいつも悩む。何しろ、四国に入るのに距離があるからだ。しかし、今年はBandit 1250Sという高速向きの車体があるので、すんなりと高速を通ったコースにした。

今回の計画は、三泊四日を予定している。大まかに言うと、

1日目:高速で四国に入り、四国カルスト近くの山奥の宿で一泊。
2日目:四国カルスト、四万十川、足摺岬で一泊。
3日目:足摺、四国西岸をぐりぐり回って、八幡浜で一泊
4日目:佐多岬、国道九四フェリーで大分佐賀関、九州自動車道路で宇佐→宇佐農道、京築アグリラインで帰宅

という感じだ。


まずは、第1日目のコースだが、これが、その計画案だ。


中国自動車道、山陽道、福山西ICでおりて尾道市、西瀬戸尾道IC→しみまなみ海道で四国へ、今治ICで一旦降りて、今治湯ノ浦から今治小松自動車道をとおり、松山自動車道、松山ICで降りて、R33→三坂R379→吉野川R380→K52で山奥へ。

Google Mapsによれば、総距離485km。所要時間約7時間となっている。中国、山陽道はただひたすら走るだけだが、やまなみ海道での島々を渡るコースは是非とも走って見たかった。そして、どれかの島で一旦降りて、この海道全体が見渡せるような展望台に行ってみたい。

1日目からややハードなコースとなるが、Bandit 1250Sなんらば恐らく朝7時くらいに出れば、昼頃にはやまなみ海道まで行けるのでは無いかと考えている。ここで、昼食と行きたいものだ。

そして、松山ICから降りてからK52の道は、かなりのぐねぐねとした山道だろう。ここでは、ペースをかなり落とさざるおえない。山奥には、一軒ポツンと宿がある。ここでは、携帯電話はもとより、テレビも入らない(なのでテレビは無い)宿だ。なるべくここまで明るい内に到着したいものだ。

果たして、これでうまくいくだろうか。まあ、大丈夫じゃ無いかと思っている。

すでに、宿も予約済みだ。

出発は、4月29日(月曜)だ。祭日なのでETCで50%割引となるので、5,000円ほどになる。