2013年3月29日金曜日

夜桜

先週東京では、桜が満開になったとの報道がなされた。でも、私の近所では、寒くてまだまだと言う感じだった。しかし、今週末の日曜日は、雨の予報なので、急遽今日夜桜見物に家族で行く事になった。



近所の山の中腹にある公園は夜間照明も今月中やっているとのことでそこに行くことにしたが、駐車場が無い。そこで、麓にある食堂で夕食を取って、そこに車を置いて歩いて坂を登って公園に行くことにした。
 坂にさしかかると、いきなり桜が満開。

思わず、カメラでパシャパシャやってしまったが、何しろ暗いのでISOが3200程度まで上げないとまともなシャタースピードにならない。その為あまり綺麗な画質という訳にはいかなかった。カメラは、キャノンのEOS Kiss X4だ。これに、フラッシュ代わりにLEDライトをアクセサリーシューに取り付けて撮影している。

全景を見るとこんな感じだ。

さらに坂は続く。

街灯をバックに撮ると神秘な感じだ。

少々手ブルしてしまっている。レンズは、ISなのだが。

やっと、公園に着いたが、坂を登る間も桜が見れたので、全然坂が苦にならなかった。

写真の中には桜が赤かったり、橙色に見える場合もあるが、それらは街灯や提灯の色で、本当の桜は薄い桃色でほとんど白い。

これなど、かなり赤い。

これもそうだ。

こちらの街灯は白かったので桜も白い。

こちらもそうだ。




なかなか、夜桜もいいものだ。

実は、明日の夜も、ツーリングクラブの花見なのだ。だが、去年もそうだったが、誰も花を見ていないのだ。