2013年3月7日木曜日

自動二輪他県からの名義変更

バイクショップから、名義変更の書類とナンバープレートが届いた。まず名義変更を行う。

バイクショップから送られてきた書類は、

ナンバー
車検証
保険証
申告書(車検証のもとになる。全国共通だ。車検場でも入所できる。)
譲渡証明書
手数料納付書(これも車検場で入手できる)
販売申込書(販売契約書)

このうち、最後のものは名義変更には必要ない。これ以外には、住民票と納税申告書が必要だ。ほとんどの書類を送ってもらい、かつ、ショップ側の記入の必要な部分は記入されてたので助かった。自分に関係する部分をあらかじめ記入しておいた。また、住民票も取っておいた。納税申告書は、窓口でくれるのでその場で書く必要があった。印を押す箇所が何か所かあるが、これは、押さずにおいて、窓口で押すことにした。朱肉で書類が汚れるからだ。

名義変更に関しては、以下のサイトを参考にさせてもらった。大変助かった。

車・バイク登録手続きナビゲーター

自動車検査登録事務所(いわゆる車検場)に行った。名義変更など初めてなので、売店の証紙を売っている女性に「名義変更したいんですが」、と聞くと、「書類を見せて」といわれるので、送ってきた書類とナンバーを見せる。すると、ナンバー返納届という簡単な書類を書いて、ナンバーを渡してナンバーの処理はおしまい。「じゃこの書類を持って窓口に行ってください」と言われるので、窓口に行く。

窓口で書類を見て、その書類に無かった納税申告書を渡された。それから、記入漏れや、印鑑の必要なところなどを指摘される。そして、記入例を渡される。事務所にユーザ用の机といすがあるので、そこに行きドカッと座って、書類の記入例にしたがってひたすら記入し、印を押す。

一度見直して、また窓口に行って提出する。確認してくれて、待つように言われる。数分待つと名前を呼ばれるので、行くと、車検証と、車検期限のシール、登録の変更書、リコールの注意の書類を渡される。そして、ナンバーを渡される窓口を教えてくれるので行くと、525円(だったと思う)を支払って、新しいナンバーと取り付けネジを受け取る。

と30分もかからなかった。バイクショップに頼むと下手すると何万円か取られるのだろうが、ここで必要なお金はナンバー代だけだった。時間も30分もかからない。もちろん。事前に書類の殆どを送ってもらって、書くことができたので、その分早かっただろうが、それをいれても1時間はかからない。車検場に行くのにどれほど時間がかかるかわからないが、それ次第では、半日も仕事を休んだら手続きできるだろう。


なお、参考にさせてもらったサイトでは、委任状が必要となっているが、今回は手続きでは必要なかった。相手側の印が必要なのも販売証明書だけだった。申告書には元の持ち主の記載欄に(印)の文字が書かれていたが、印は必要なかった。


また、このバイクではリコールがあったらしい。ショップに聞くと、すでに対処済みなので問題ないとの返事。安心した。

バイクショップからは、必要書類とともに返信用のレターパックも入っており、名義変更が確実に実行されたことが分かるように、新車検証のコピーと免許証のコピーそして、購入申込書(販売契約書)を送ってほしいと言われていたので、これらを入れて送った。当然ながら送料はかからなかった。