2013年10月28日月曜日

YAMAHA SRV250 長湯温泉の隼で豚あぶりラーメンを食べに行った その2

席で待っているとまもなく、注文したラーメンが来た。

炙りチャーシューがなかなかの迫力だ。これが、脂っこいだけのものだとこんなに食べると気分が悪くなるだろう。

麺は細麺だった。ちなみに味噌とんこつだと太麺も選べるようだ。

そして、これが炙りチャーシューだ。

スープはこってり系だと思うのだが、意外にすんなりと飲める。油ぎとぎとという感じは全くなくて逆にあっさりしている。

チャーシューは、しっかりとした歯ごたえもあり、かつちょうどいい脂具合でなかなかうまかった。

 スープもしつこくないので、ほとんど飲んでしまった。しかし、これで760円というのは、とてもリーズナブルだ。お勧めする。


隼でトイレを借りた。なんと、古くさい店舗と異なり、温水便座だった。

外に出ると、入り口の正面にある建物内にもテーブルがあった。おそらく店舗がいっぱいになるとこちらに客を入れるのだろう。今日は、12時という時間帯だったにもかかわらず席は余っていたが、混むこともあるのだろう。

バイクに戻ると12時38分だった。気温は26度となっているが、これは直射日光で照らされたためて、空気はひんやりしている。走り出すと涼しい。朝方は震えるほどの寒さだったが、さすがにそんな事は無かった。

ナビを見ると、自分の居る位置に道がなくて、変なところに飛んでしまっている。このために、ちょっとうろうろしてしまったのだ。

ここを出て、表の30号線を東に向かう。次の目的地は、道の駅ゆふいんだ。そこまでの道に、農道があるということで、その入り口を探した。最初に現れたのが、竹田市直入支所の看板。この先のはずだ。

本来は、ここで左折するべきだったが、通り過ぎてしまった。

それで、次の交差点で左折する。

信号機には交差点名の記載は無かったが、後で地図を調べると、ドイツ村入り口となっていた。ここを左折する。

Google mapsを見ても、道路名の記載が無かった。しかし、さすがツーリングマップルには、「久住飯田南部地域開発農道」との記載があった。とにかく、いい道だ。車もそう多くなく、走っていても追い越し禁止ではないので、気軽に追い越しをかけられるから問題なし。時にくねくねとしているが、ほとんどが緩いカーブの道で追い越ししやすい。この道もお勧めだ。

ナビには、国道537号線と出ているが、これが今走っている道だとは限らない。おそらくは、このまま行くと537号線に行くという意味だと思われる。

途中の道路案内看板にも、交わる左右の道には道路番号の記載があるが、走っているこの道にはない。

さらに走ると、小学校の看板があるが、どう見ても学校などがあるようには見えない。しかし、後で調べたら確かに右側に小学校があった。それくらいわかりにくいから、わさわざ看板があるのだろう。

さらに進むと、湯布院町の標識があった。

 ここまで、約20kmだが、道なりで戸惑うことは全くなかった。しかし、急にT字路に出る。左の看板の通りに、右側にコースを取る。ここからは、537号線となっている。

そして、二個目のT字路がこの坂の下にある。ここも、右折する。


 湯布院方向なので、道なりだ。

そして、最後に国道211号線にぶつかるので、左折して湯布院IC方面に向かう。

インターの看板が見えてきた。今までの車の少ない道から、交通量が多くなっている。

湯布院ICの標識が見える。ところが、私は前のトラックに気を取られていた。トラックは信号で止まっていた。

何台ものトラックに前を走られると前方が全然見えなくて困るので左端から追い越しをかけた。ところが、ちょうど信号が変わってトラックの横を走ることになってしまった。そのために、右側にある道の駅ゆふいんが全く見えなかったのだ。そのために、通り過ぎてしまい、5分ほど走って、日田方向に行っていることに気がついて、慌ててUターンしてきた。

道の駅に入ると、車でいっぱいだった。道の駅としてはめずらしく、バイク用駐輪場が広い。ありがたいことだ。駐輪場の全くないところも珍しくない。

たくさんのバイクが止まっていた。

隣には、SRV250と同しカテゴリのGB250が止まっていた。ややヘルメットがしょぼいが。

 道の駅は、そこそこ混んでいた。

山の中を走ってきて、また体が冷えてきたので、暖かいものを飲むことにした。

甘すぎず、苦すぎずと書いてあったが、かなり甘かった。全く苦くなかった。口の中がべとべとになった。

ここで少し休んでから出発した。ここからは、なんども走ったことのある道だ。215号線を少し東進してから、50号線に左折する。この道もかなりいい道だ。


途中で、なんども見たことのある奇岩を振り返って写真を撮った以外は、ノンストップで、宇佐まで行き。そこからは、さらにいつもの宇佐農道、そして、京築アグリラインを軽快に走って帰宅した。

今日の総距離は、344kmだった。ガソリンは10.66リットルで、燃費は32.27km/lだった。今回は、かなりエンジンを回したので、もう少し燃費は落ちるだろうと思っていたが、ほとんど変わらなかった。燃費に関しては、本当に安定している。

今回は、ハードなブレーキをかけることも多かった。どうも、フロントブレーキのがくがくという片効きがひどく感じた。帰ってから、前輪を浮かせて空回ししてみると、一定のところできつくなっている。おそらくディスクがきれいに減っていないのではないかと思われる。これを解消するには、ディスクの交換が必要そうだ。

これは、金額的にも高く付くだろう。コントロールできないほどではないので、あきらめるよりないだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿