2012年11月30日金曜日

docomo ARROWS Tab LTE F-01D Android 4.0アップデート その後


今月の初めに、F-01DをAndroid4.0にアップデートしたが、その後どうであったかというと、びっくりするくらい安定している。一部のゲームアプリでは動作が急に遅くなったかと思うと、リセットしたり、電源が勝手に切れたりという現象があったのが、全くそういうことが無くなった。

ただし、一部のゲームでは、

このように、真っ白画面で動作不能になっているものもある。だが、画面表示がおかしいだけで落ちたりという致命的な不具合は無い。しかも、この現象は、私だけではなく、他のユーザでも起こっている。それで、ゲーム開発元にこの画像を送って現象を報告した。

それが、珍しいことなのかわからないが、それ以後頻繁にメールが来て、色々と質問してくるのだ。相手が日本語ならまあなんという事も無いが、英語なので面倒この上ない。以前は、仕事でアメリカ人と英語でやり取りしていたことがあったが、それからだいぶ経つので、もう忘れている。読むのと書くのとでは、大きな差がある。

しかし、いつになったら改善するのだろうか。これも、おそらくは、F-01Dの実装に問題があるのかもしれないと密かに思っている。実際同じゲームがOptimus Pad L-06Cでは全く問題無いのだ。もしかするとGPUが異なるので、そのせいかもしれないが。

まあ、とにかく、もう売り飛ばそうかと思っていたF-01Dがここでとても安定して、いま一番の私のお気に入りになっている。L-06Cほどバッテリーの持ちが良くないのが玉に瑕(きず)だが。

それにしても、もう明日から師走(12月)だ。もう今年もあと1ヶ月だ。本当に早い気がする。そして寒さも本格的になってくる。いま、せっせと防寒着を集めているとこだ。もちろんバイク用だ。