2012年11月9日金曜日

価格破壊!? 楽天ブロードバンドLTEを試す

現在、IIJmioの高速モバイル/D「ミニマムスタート128プラン」サービスを利用している。画像の多いページを表示したり、地図を表示したりするのには正直忍耐が要求されるが、全く使えないよりはマシ程度の使い心地で、価格の安さが最大の魅力だ。

ところが、いつも利用している楽天から新サービスのお知らせが届いた。楽天に加入しているともういいからほっといてくれというほどメールが来るので、いつものように削除しまくっていたのだが、たまたま目に留まったのだ。それによると、「楽天ブロードバンドLTE」なるサービスを開始するとのこと。エントリープランだと、IIJmioの高速モバイル/D「ミニマムスタート128プラン」と同様の価格なのだが、なんと200MBまでは制限なく使え、それ以降は100kbpsに制限とのこと。そして、今申し込むと、11月いっぱいは、お試しで400MBまで使えるというのだ。しかも、初期費用も半額の2,100円。

これは試してみないといけないとさっそく申し込んだが、申し込みが殺到しておりSIMが届くのに1~2週間かかるという。それでは、11月いっぱいが短くなるではないか。まあ、400MBなど本気で使おうと思えば、数日で使えるだろうが。

そして、待つこと四日でSIMが届いた。早いじゃないか。まあ、メールで販促するくらいだから、本当に申し込みが殺到しているかは怪しいものだ。もちろん、ネットでの評判も調べているが、あまり芳しくないようだ。
 届いたのは、このような紙が1枚。

開くと、SIMカードが付いていた。

さっそく、F-01DについているIIJ MioのSIMと交換してみた。使っているのが一番アクセスが多いと思われる夜だったからか、ダウンロード速度70Mbpsなどという快適さは全く感じなかった。IIJmioと大して変わらないような(?)。回線が早くても、プロバイダー側の回線が遅くてはインターネットは速くならない。おそらく、プロバイダーの問題ではないかと思えた。

翌朝の朝方、回線速度テストを実施してみた。テストには、Seedtest.netというアプリを使った。F01Dに楽天のmicroSIMを、そしてIIJmioのmicroSIMは、下駄を履かせてフルサイズSIM化してOptimus Pad L-06Cに取り付けた。ただし、L-06CはXi(LTE)に対応していないのでフル速度で接続しても3G接続での計測となる。

楽天ブロードバンドLTE(F-01D)LTE接続
   DN: 662kbps
   UP: 263kbps

IIJmio(L-06C) 3G接続
   DN: 380kbps
   UP: 221kbps

無線LAN(F-01D)
   DN:30,045kbps
   UP:16,135kbps


無線LAN(L-06C)
   DN: 23,471kbps
   UP: 19,552kbps


これを見て驚いたのは、IIJmioは128kbps制限のはずなのに、ダウンが380kbpsも出ている事、しかも、LTEではなく3G接続でだ。そして、楽天がLTEのフル速度接続のはずなのに、600kbpsも出ていない事だ。さらに、無線LANでの計測で見ると、ややF-01Dのほうが速いということで、F-01Dにひどく有利な計測テストだったのに、この速度しか出ていないのは、楽天側のプロバイダーが遅すぎるとしか思えない。しかも、Mobile回線ではアップ速度にはそんなに差がない結果となっている。フル速度での環境でこんな速度では、100kbps制限がかかったらいったいどれほど遅くくなるのだろうかと思ってしまう。もちろん、意外に頑張って、ほとんど遅くならないということだってあり得るかもしれないが。

10月初めから楽天に契約したユーザの声では、100kbps制限での速度についての報告は見たことがない。実は、いまだ速度制限はやっていないのかもしれない。

まあ、それでも、IIJmioより遅いということは無かったので、同じ値段ならば有利ではある。しかし、70Mbpsを謳うのは、ユーザとしては納得できないだろうが。


また楽天から、12月まで400MBを延長しますとのメールが来た。きっと、申し込みが意外に伸びず、サービス延長したのかもしれない。いっそのこと400MBでずーっとサービスするようには...ならないだろうなぁ。

今解約しても、今月いっぱいは使えるので。とりあえず、早くに400MBを使い切って、100kbpsの速度が本当に耐えうるのかも試さなくてはならないだろう。

なお、月額2,980円の「アクティブプラン」もあり、こちらは1か月で1.9GBまで使える。これも、IIJmioよりも倍近く多い。ただし、3日間で最大192MBという制限がある。計算すると、この制限ぎりぎりで使うと、月のデータ量は1.9GB程度となり、1.9GBを数日で使うような無茶はしてほしくないようだ。だが、この計測結果を見ると、3,000円近く出すのなら、断然IIJmioの方がいいだろう。


□関連記事
楽天ブロードバンドLTEの400MB使用後の速度