2012年10月19日金曜日

Cannon MP640 激安インク

我が家のプリンターの一つは、CANONのMP640という複合インクジェットだ。
もう、そんなに新しくはない。とは言っても、調べてみると2009年の暮れだから、まだ3年ほどだ。使用率はあまり高くなく、DVDやBlu-rayのラベルを印刷したり、たまにコピーを取ったり(もちろん書類のだ)、それこそたまに写真を印刷したりしている。それでも、この季節になると年賀状を印刷するので、インクがすぐになくなる。純正のインクは、5色パックだと3千円を超える価格だ。そのため、いわゆる激安インクを買ってみたりしていたのだが、かすれたり、滲みがすごくて使えたものでなかったりと激安なりのものが多かった。

 有るとき、Amazonを見ていたら、なんと5色で400円程度の、それこそ本当に激安のインクが売っていた。最初は、1色のみの価格と間違えたのじゃないかと思った。実際いままで購入していた激安インクの1色の値段とほぼ同じ価格だ。が、ちゃんとショッピングカートに入るので、2セット購入して使ってみた。ところが、びっくり。少々滲みやすいが、DVDもちゃんと印刷できるし、光沢紙への写真も違和感なくできるのだ。これには、驚いた。やや、インク量が少ない気もするが、この値段だ。3月頃購入した2セットがそろそろなくなったので、3セットを追加購入した。それでも、1,200円程度なのだからびっくりだ。
ラベルはこんな感じ。

横向きだ。

そして、ちゃんとチップもついている。LEDランプは付かないが、これはサードパティー製のインクでは見たことがない。

お勧めだ。もちろん使うのは自己責任でお願いする。

Canon キャノン互換インク BCI-321+320/5MP ICチップ付き 5色1セット 京阪softオリジナル