2012年8月30日木曜日

SUZUKI INAZUMA 400 宗像神社へ

神社回り第二弾は、宗像神社だ。

今回は、長袖のTシャツを着ていった。

走り始めのトリップは、149kmとなっている。燃料は、まだだいぶ残っている。

出発は、8時:50分で、すでに気温は30度だ。台風の影響で風が強かったので止まっていても、そこそこ風があって暑くてたまらないと言うことは無かった。

だが、信号待ちで止まっている黒い軽自動車の後ろに止まろうとしたら、突風が来て左側に倒れそうになってしまった。後ろにいた車が急にストップして、近づかなかったのはわかる気がした。このような突風で、信号停止しようとして何度かふらつくことがあった。これは、おそらくリアボックスの影響が大きいのだろう。

今回は、:原付以外のバイクはほとんど見かけず、このスクーターだけだった。とてもすり抜けがうまく、あっという間に腰をくねらせながら、車の隙間を抜けて行ってしまった。強風の為、私はとてもそんな気になれず、車の後ろを素直に走った。

だんだんと空模様が怪しくなってきた。大丈夫だろうか。

しかし、少しすると、だんだんと黒い雲は移動していった。

この車は、軽自動車だが、なんとYANASEのシールがある。そう、メルセデスのSmartだ。おそらく日本の軽自動車のエンジンを日本のメーカーからOEM供給してもらっているのだろう。しかし、室内を見ると日本の軽自動車よりも狭い気がした。ヨーロッパでは、1リッター程度のエンジンで走っているのだろうが、この狭さで欧米人の体格でも乗れるのだろうか。

などと考えていたら、宗像神社に到着した。

走行中気になった事がある。強風の影響なのかもしれないが、少し速度を出すと、タンクバッグが浮き上がるのだ。これでは、とても高速を走るのは難しいだろう。タンクバッグの磁石か弱ってきたのだろうか。それもあるかもしれないが、タンクがBandit250に比べて平たく広いために、密着性が低いのではないかと思われた。安物なので、もう少し良いものを購入した方がいいかもしれない。

折角なので、ちょっとミニ三脚を設置して写真を撮った。

車は、本当に少なかった。

あまり人影は多くない。

どころか、人影が全くない。

これだけ人がいないと、のんびりできていい。

鯉が沢山集まっていた。

御手洗場だ。

なかなかいい形をしている。

手を綺麗にしておいた。

ここも人影は無い。

お賽銭を投げて、INAZUMA 400の交通安全などをお願いした。

お守り売り場で、
いつもは、シールを買っていたが、今回はこのようなカードの様なモノを購入した。これを、シート下の書類入れに入れておくのだ。

さて、神社でのメータ。トリップは、197kmとなっている。燃料計はまだ真ん中手前だ。

帰る時に、見かけたちょっと危ない車。直進車線なたのだが、

いきなり左折しようとして止まってしまった。上の写真を見ればわかるが、右折車線は、まだ右にあるのだ。そこまで行って止まるならまだわかるのだが、こんな直線車線で急に止まられると本当に危ない。老人マークと、車いすマークが付いているので、仕方ないのかもしれないが、これは明らかに交通違反だし、危険だ。こういうマークが付いていたら、近寄らないようにしないと。

そして、帰宅後、ガソリンを入れた。

総走行距離249kmだ。燃料計は、まだ真ん中だったが、12.25リットル入った。燃費は、20.3km/lだった。宇佐神宮からの帰りは、からりエンジンを回したし、あまりエコランしていないのだが、それでもリッター20kmは超えている。どうやら300kmの航続距離は間違い無いようだ。

リアショックの状態だが、ほとんど変化が無かった。思えば、少し堅めになった様な気がしないでも無いが、明確な差は感じ取れなかった。それに、ボトミングするかはタンデムしないとわからない。まあ、あれだけボトミングするようでは、少しハードなコーナリングで破綻しそうなので、その対策にもなったかもしれない。まあ、1段程度ではそんなモノなのかもしれない。

帰宅後、エキパイを磨いた。あるエキパイやけが良く取れるというものを使用したのだ。それに関しては、気が向いたら後日にでも。