2012年8月14日火曜日

SUZUKI INAZUMA 400 車検予約

バイクの車検に限らず、ユーザ車検を行う場合は予約が必要になっているようだ。まあ、突然多数来て困ることを防ぐためだろう。以前は、電話のみのようだったが、今ではインターネットの時代なので、Webベースで予約が可能なっている。しかも、直前の朝8時まで予約が可能だそうだ。ただし、キャンセルする場合は、前日までとなっている。

まず、予約するためには、


国土交通省 自動車検査インターネット予約システム

にアクセスして、ユーザ登録をしなければならない。

ユーザ登録が済むとログインする。
ちなみにログイン画面では、「□かんたんログイン機能」というのが有るので、チェックしてからログインする。そうすると、次回からはIDとパスワードを省略できる。どちらとも空欄にしておかないとログインできないので注意。
左のメニューに「検査の予約」が有るのでクリックする。

上段左のリストボックスから車検場の場所を選ぶと、その右のリストボックスに車検場のリストが出るようになるので選択する。さらに、継続審査、二輪車をチェックする。と「次へ」が現れるので、クリックする。

受けたい日付とランドのリストが表示されるので、希望の日時の○をクリックする。

ユーザ登録で記入した名前や電話番号、メールアドレスが表示されので、確認後、郵便番号と住所を入力する。さらに、その下段に車検証からバイクの情報を記入する。つまり、車検証が無い状態では、予約はできない。

確認ボタンを押すと確認画面が出て予約完了だ。この時に表示される予約番号が必要になるので、この画面を印刷しておくと良い。

また、車検には納税証明が必要になる。また24ヶ月以上の自賠責保険にも入っておく必要がある。車検場でも入れるので、保険はいいが、納税証明は、二輪の場合、軽四輪や原付同様に市役所の管轄なので、車検場では入手できない。私の場合は、自賠責保険はバイク購入の時に付けてもらったので必要ない。というかもちろん証書は必要だが、すでに入っているということだ。以前と比べて保険料が安くなっていて、24ヶ月で14,110円だった。それでも、今年の4月に値上がりしたので、今年の初めだったらもっと安かったのだろう。

納税証明だが、今回名義変更したばかりで、私はこのバイクでの納税実績は無いが、市役所(もしくは区役所)に行くと、もらえる。こちらも、私の住んでいる所では、市役所のWebサイトに納税証明書の申請用紙がpdfとして上がっていたので、それをダウンロードして事前に書き込んでから、車検当日の朝一で取りに行く予定にした。

これで、必要な書類はすべてそろった。

ということで、車検の予約も完了したので、あとは天気が悪くないことを祈るだけだ。雨が降るような状況でバイクに乗って車検場に行くのは、かなり大変だ。第一書類が濡れてしまったりするだろう。前週末からどうも天気が良くない。