2012年5月30日水曜日

突然のメールと体重計

突然、プレゼントに申し込んだ記憶も無いのに、「あなたが当選しました」などとメールが来て送り先を返信くださいなどときたら、迷惑メールだなと捨ててしまうのが普通だろう。

が、メールの一行目が、

「こちらはモバイルショップ「Vis-a-Vis」でございます。」

と言うモノだったので、これは一応購入したこともあるのでと、それでも、メールのヘッダーでサーバなどを確認したのは、当然だ。しかし、問題無かった。

なんと、メルマガを受信している方に毎月抽選でプレゼントをしているという。

そして、その当選品は「WiFi Body Scale(WBS01)」だった。これは、何だと調べるとAmazonでも、1万5千円はしているという体重計だった。高級な体重計といういうよりもハイテク体重計だ。WiFiに対応していて、体重を量ると自動的にメーカーのサーバにその値を書き込んでくれるという手間のいらない製品だった。実は、私は、毎日体重を量っている。以前テレビでやっていた計るだけダイエットで、80kgから71kg程度まで体重を下げていたのだ。Vis-a-Visがどうしてそれを知っていたのかはわからないのだが、まぁたまたまなのだろう。
一応、Vis-a-Visのサイトをキャプチャしたものを載せておく。
当選者「K」というのが私なのだ。

Vis-a-Vis本店 キャンペーン
http://www.visavis.jp/shop/campaign/

そして、それが届いた。

間違い無く、Vis-a-Visからだ。

開けるとこれが入っていた。
 さらに、その箱を開けると、体重計が出てきた。
 付属品は、USBケーブル、単四電池、そしてメジャー。
 本体をひっくり返すと、電池ケースが現れる。ここに電池を入れる。
そして、これは、カーペット用の足カバーだ。カーペットだと沈んでしまってちゃんと体重が量れないのでこれをつけて沈まないようにするためのモノだ。
電池ボックスにはMini-USB端子もあり、ここに付属のUSBケーブルを接続して、説明書のURLにアクセスすると、アカウントの登録をする必要があり、その後Windows用のアプリケーションをダウンロードして、WiFiの設定を行う。単に画面に従うだけなので難しくは無い。アクセスポイントも自動的に検出してくれる。もちろんブロードキャストしていない(ステルス設定)場合には、自分でSSIDを入力する必要がある。

そして、設定が完了すると、後は、毎日体重計に乗るだけで、勝手に記録されていくという訳だ。SDカードに記録して、それをPCに取り込んでなどという面倒な事をしなくていいのは手軽でいい。

これが、そのWebサイトの画面だ。PC用はこのサイトをアクセスすることで見れるし、iPhoneや、Android用のアプリもある。私は、Androoidのアプリを使うことになる。が、しかし、これを1万5千円も出して使うかと言われると微妙ではある。体重なんて数値3桁程度の事だから、それをAndroidの健康管理アプリに入力するのが面倒だとは思わない。なので、おそらくプレゼトされなかったらこの製品を試すことは無かったに違いない。

毎月Vis-a-Visのプレゼントは変わるので、あなたも、メルマガ登録してはどうだろうか。