2012年3月3日土曜日

SUZUKI ジェンマ 新グローブでチョイノリ

グローブを買った。中国の製品を直接送ってくれるショップからだ。2千円程なので安いのだが、中国から直接送るので送料が1,700円もかかり、1つではもったいないので、夏用も一緒に頼んだ。

右の黒いのか冬用。左の赤いのが夏用だ。どちらも革では無く、樹脂せいだ。
こちらが裏側。
 冬用のアップ。フラッシュを焚いているので白く写っているが黒色だ。グリップするところは、セーム革のような素材でできている。何となく作業手袋みたいな感じがしなくも無い。
 袖口は、いかにも樹脂製という感じだが、中は柔らかい素材で、防寒の為若干厚い。そのため、ブレーキ操作などではダイレクト感がスポイルされる感じがする。
 夏用は、プロテクターが付いていて、メッシュ状の素材だ。
 手のひら側は、ゴムのぶつぶつが付いている。実際にゴムかどうかはわからないが。グリップはいいし、薄手なので操作はスポイルされない。メッシュなので夏場の暑い時にも走って風が当たれば涼しいだろう。
 なかも同様にメッシュだ。

で、このグローブ2つを試しに走ってきた。

また、ナビを中央に付けたので、右側のRAMマウントが余るので、こちらにもカメラを取り付けた。左側のカメラが前方を、右側のカメラが後ろを撮る。ハンドル回りがかなり騒がしくなってきた。
 気温は天気が良いので、10度程度とそんなに寒くなかった。

で、グローブだが、確かに冬用は防寒になっており、厚手で寒さは感じないが、やはり厚い事でブレーキやアクセルの操作などダイレクト感か薄くてあまりいい感じでは無い。

途中で夏用に取り替えてみたら、天気が良かったためか、意外に使えた。確かに走ると風が手に当たると冷めたい感じなのだが、手の先が冷たくてどうしようも無い感じでは無かった。もちろんグリップヒーターはONしていての話だが。それよりも、薄手ということで、操作をスポイルされずにとても気持ちよく走れた。グリップヒーターとナックルバイザーのダブル効果で意外にいける感じがしたが、5度以下のような寒さでは、さすがに厳しいかもしれない。

カメラの前後の撮影は、問題無いが、編集してどう使うかの方が問題だ。いい編集ソフトがいるだろう。私の持っているものでは、タイムライン編集は可能なモノの、2つのビデオをスイッチングして切り替えるのができなくてうまく使えない。

とりあえず、3分程度の前方と後方を単につなげたビデオを作ったので、見て欲しい。


で、肝心のジェンマの走りだが、上のビデオでも、マンホールの様な路面の突起に対して敏感に反応して、画面が揺れるのが見て取れるだろう。やはり乗り心地は良くない。天気が良くて気温もそこそこ有ったと思われるのに。購入したバイク屋から3ヶ月点検のお知らせが来ていた。今度見てもらった方がいいかもしれない。