2012年2月29日水曜日

HUAWEI E586 WiFiルーター 設定変更

昨夜の雪は、深夜には降り止んでその後は降らなかったようだ。しかも、気温も下がらなかったらしく、朝起きたら、雪は残っていたものの凍り付く感じでは無く半分溶けていた。それでも、高速の一部は通行止めになったらしい。ちょっとの雪で交通麻痺してしまうのが九州たるゆえんか。


話は変わって、HUAWEI E586 WiFiルーターだが、購入してから時々使っている。ディスプレイには、以下の写真のように、総転送量と総通信時間が表示されるようになっている。そろそろ一旦クリアしてみようかと思った。
 が、ボタン操作でクリアできる様な雰囲気では無かったので、ルータにWiFiで接続した後、ルータにWeb接続して設定画面を出して調べてみた。
 「Connections Settings」をクリックすると、「Traffic Statistics」という項目があり、ここにディスプレイに表示される情報が出ており、右に「C.ear Histry」というブルーのボタンがある。これを押すと
 本当に消すかと聞いてくるので「OK」とする。
すると、めでたく情報がクリアされた。
だが、こんな事を毎回するのも面倒なので、たとえば一ヶ月周期で自動的にクリアするというような設定が無いかと探してみたが無かった。仕方ない。まぁ、一ヶ月に一回だからこれを実行することにしよう。
設定の「Mobile Connection」という項目に、「Automatically connect even when roaming」というのがあったので、これをチェックしておいた。というのも、接続したままにしておくと、回線が切れて再び接続させるには、一旦電源を切らないと行けないのだ。これまた面倒なので自動的に接続してくれないかとおもったからだ。この設定がそのためのモノかは不明だが、何となくそんな雰囲気だ。

それと、「Max. idle time」という設定項目に 600秒、つまり、10分の設定があったので、1200に設定することにした。これで、無通信切断が10分から20分になるだろう。「Apply」ボタンを押した。
 設定範囲が60~600らしく設定できなかった。
 600に設定しなおした。
 設定成功した。
 

このE586だが。どうも、アンテナが小さいからなのか感度が良くない様だ。携帯電話は、ちゃんと3本立っているのに、接続できなかったり、1本しかたたなかったりする。感度が悪くても接続できて通信が出きればいいのだが、かなり遅くなったり、接続できなかったりする。天下のNTT回線でもこれでは形無しだ。softbankが接続できないと聞くが、端末側の性能でも同様の状況になるということがよくわかった。そんなキャリアーであるEMOBILEとsoftbankがこのE586と同じメーカーでほとんど同じ形状のWiFiルーターを出しているのだ。わざとつながりにくくしているのじゃないかと思えたりする。

まぁ、それでも、ちゃんとつながればそこそこ使えるので、いいのだが。それに、使用量が1ヶ月ちょっとで、300MB程度なのでたいして使っていない。

私のようなライトなユーザ向けとして、日本通信とヨドバシが使わない月は0円というプランを出してきた。とても興味がある。だが、300MBで最高額まで行ってしまうというのはちょっと考えてしまうが。