2011年12月5日月曜日

Tsurugi 150 で秋月城跡に紅葉を見に行った

週末は、天気も良くて気持ちよかった。そこで、何度も行ったことがある秋月城後に紅葉を見に行くことにした。何度も行ったことがあるが、まともに紅葉を見に行ったことはない。

気温は8度だった。昨日の夕方少し走っているので、エンジンは一発始動だった。寒いので、少し暖機してから出発した。
 天気は良いが、気温は低めなので手袋の中の手が少し冷たくなっている。それでも、真冬の寒さに比べれば気持ちいいくらいだ。だが信号で止まるとヘルメットのシールドの内側が息でくもる。
 距離は70キロ。走行時間1時間50分程度で着いた。これがメインの道路。この道路沿いにお土産の店舗が何軒がある程度の所だ。
 一番奥に鳥居がある。紅葉はこの近所に多くある。といっても、絶対量は少ない。
 右側に茶店のようなところがあり、その前が狭い駐車場になっていたので、そこの端に止めた。丁度紅葉があって綺麗だ。
これがその茶店の建物。
 鳥居をくぐって登ったところ。木がたくさんあり、綺麗だ。
 上から下の建物を見下ろす。
だいぶ登ったところ。下に木の門が有った。
 今回持って行ったのはFUJIFILE FinePix HS10だ。24mmから720mmと広角から超望遠まで撮れるネオ一眼デジタルカメラだ。受光素子は小さいが、望遠レンズなので、対象物と背景の距離差が大きいと以下のような背景ボケの写真も撮れる。一眼レフカメラに比べると何にしても動作がのろいが、コンデジとしてはそこそこだ。
 さらに登っていくと、広場があり、その向こうには、中学校がみえる。観光地のど真ん中にある中学校だ。

動画も撮ったので以下に貼り付けておく。



今日も、Tsurugi 150はとても調子良かった。乗り心地もそう悪くなかった。ただ、ひどく曲がりくねった峠道では、ネイキッドやレーサーレプレカの様なフルカウル型のスポーツタイプとは全く勝負にならない。今回125ccクラスのバイクは全く見かけなかった。ほとんどが、リッターバイクじゃなかろうか。そんなにリッターバイクが売れているのだろうか。絶対量では125ccクラスの方が多いように思うのだが。250ccまでの白ナンバーは、ほとんどがスクーターとオフロードだが、あまり多くない。ハーレーなども見かけなかった。やはり峠のくねくね道は、それらのバイクにはきついのかもしれない。

Tsurugi 150でも、何度か止まりそうになった。それくらいきついUターンカーブがあるのだ。なのであまり楽しく走る感じでもなかった。スピードが出なさすぎるのだ。それでも、車よりは速いらしく、2台ほど前を行く車が、道を譲ってくれた。

道路には、落ち葉も落ちていてところにはよっては、轍の様に車線の真ん中に溜まっていたりする。そのためなのか、コーナーの立ち上がりで、リアが不安定な感じで、滑っている感じがした。タイヤが、マルチパーパスのブロックパターンなので、グリップ力は低い感じがする。特に気温が低くなるとそうだ。

タイヤ自体は、まだ5,000キロ程度しか走っていないので、減っているなどということはない。