2011年11月6日日曜日

今週末も雨なので、F-01Dで遊ぶ

今週末も雨だ。なぜか週末になると天気が良くない。バイクを弄るにも、カーポートはあるものの室外のため、雨に濡れる。

天気が回復すれば、磨いたり、Tsurugi 150のリアのランプ類の状態を見てみたりなどしてみたいのだが。

仕方ないので、F-01Dをいじり倒している。このAndroid Tabletの特徴といえば、防水、ワンセグ、ハンドジェスチャーコントロールがあるが、最後のハンドジェスチャーコントロールは、今一だ。あまり感度が良くないし、どのようなときに使えるのかよくわからない。

それと、使いにくいのは、付属の充電台に、乗せて充電しながらファイルの転送をしていたりすると、すぐに画面が暗くなって、レジュームしてしまうことだ。充電しているのだから、勝手にそのようになって欲しくないのだが。設定できっと何とかなるのだろう。

そして、その充電だが、完全放電状態から充電すると8時間近くかかるが完全充電されるようだ。しかし、中途半端に電池が残っている状態で充電すると、いつまでも充電ランプが消えない。起動してみると99%になったままになっていることがある。どちらにしても充電時間は非常に長い。ただ、充電端子が、MicroUSBなのは助かる。USB充電器が使える。ただし、USB規格の5V、500mAだと、動作中につないでも、ヘリが遅くなるだけで、使用量を超えて充電されると言うことは無い。容量がたりないのだろう。つまり、それだけ、使用電力が多い。よって、意外にバッテリーが持ち無い。バッテリーの持ちは、明らかにOptimus Padの方が良い。

また、DivXのQVGAファイルを再生すると、若干フレームレートが落ちているのが判る。つまり時々滑らかな再生にならないで、ガクガクとした再生になる。ファイルによっても違うようではあるが。にもかかわらず、Blu-rayレコーダーの中身を再生するDiMiX Playerでは、ハイビジョンビデオファイルをネットワーク越しに再生しても、ほとんど駒落ちは発生せずに滑らかに再生される。私の使っているRockPlayerの問題なのかもしれないが。今度、MX Playerを使うと駒落ちはないが、画質が汚い。

有料で良いので、PoweDVD程度の高機能な、できれば倍速再生付のプレーヤーが欲しいものだ。