2011年11月1日火曜日

docomo ARROWS Tab LTE F-01D

Androidタブレットとして、Optimus Pad L-06C を持っているのだが、店舗にて高速なNTT Xiに対応するdocomo ARROWS Tab LTE F-01D(以下F-01D)を触ったら、画面が大きくて見やすい。しかも、防水で、ワンセグも見られるとあって、俄然興味がわいてきた。Yahooのオークションを見ると沢山出品されていて、発売して間もないのにどうしてこんなに一杯出品されているのか判らないのだが、回線を気にしなくて購入出来るのであれば願ったりだ。

しかし、少々高い。もちろんNTTの言い値である7万近い価格と言うことは無いが、それでも4万5千円弱だった。数日見ていたが、たまに4万円を切る価格で落札されることもある。それで、試しに何度か入札していたのだが、4万円を切ることはなかった。これで最後と39,999円で入札しておいて、まだ締め切りまで数日有ったので忘れていたら、いきなり落札しましたのメールが。なんと、この価格で落札していた。

しかし、これに入金の費用や、送料がかかる。そう思って、取引を開始したら。これがびっくり、なんと近所ではないか。思わず、直接取引をお願いしたら、快く応じてくれた。数日天気が悪かったのだが、なぜか取りに行く日は本当の秋晴れ。Tsurugi 150を引っ張り出して、取りに行ってきた。近所と言っても、渋滞していたこともあり、30分以上かかった。出品者のプロフィールにはほとんど何も書かれていなかったが、出品されているものを見るとバックや服、小物類などのなから、携帯電話関連も混じっていた。自分で独自にYahooで商売をしているのだろう。出品物からも判るとおり女性だった。

こういう商売をしている女性というのはどんな人なのかちょっと興味はあった。で、約束の時間ぎりぎりになって、待ち合わせ場所に到着したら、女性が赤い紙袋を持って歩いていた。最初は、その方だとは気がつかなかったが、その場所には誰もおらず、いま追い越した女性しかいなかったので、その方だと気がついた。挨拶してすこしびっくりした。かなりの美人だった。気さくな感じで、支払いを済ませて品物を受け取った。いつもならその場で箱を開けて調べるのだが、「問題があったらいつでも言ってください」という言葉とお互いに住所を教え合っているので、問題はないだろうと開けなかった...というのはウソで、美人の前で上がってしまって、そんな失礼なことができなかったというのが本当だ。もちろん住所を知っているというのも少しはあったが。そして、気持ちよく挨拶して、帰った。

さっそく、品物を調べた。
 全くの新品だった。
 付属品も問題無い。真ん中の白いのは、簡単なスタートアップガイドだ。全く中身は見ていない。
 これが取り出したところ。スタートアップガイドにはDVD-ROMも付いており、辞書が収められているが、内容はすでにインストール済みだった。ハード的には、ACアダプタ(microUSBタイプ)と、microUSBケーブル、そして充電スタンドのみというシンプルなものだった。
 これが袋から取り出した本体。
 裏側だ。手前には、金色の接点があり、これで充電スタンドと接触して充電されるようになっている。奥側には、3つのスイッチとカメラがある。LEDフラッシュはついていない。
 側面には、イヤフォンジャック、そして、ガードされた端子類とカードスロットがある。
 蓋を開けると、左から、microUSB端子、microSDスロット、そして最後にmicroSIMスロットがある。
 液晶面には、保護シールが貼られていて、この上からでも操作できた。
 こちらは、操作ボタンが2つ、リア側についている。左から、電源ボタンと、ボリュームボタンがついており、これが唯一のボタンだ。
 液晶保護シールは、あっけなく剥がれてしまった。一旦剥がれると気泡が入って画面が見にくくなってしまう。
 あらかじめ買ってあった液晶保護シートをさっそく貼り付けることにした。
 Optimus Padでとても気に入ったので、ノングレアで指紋が付きにくいタイプにした。写真を見ても鏡の様だった液晶面が曇りガラスのようになった、しかし、液晶に表示される画面は、その影響は微々たるものだ。
 充電スタンドに、付属のACアダプタ(microUSB 5V/1.5A)を取り付ける。
 そして、本体を置くと、下の写真の様に、上部の赤いLEDが電灯して充電中で有ることを表し、充電が完了すると消灯する。充電は意外時間がかかり、満充電まで少なくとも5、6時間かかるようだ。
 裏はこんな感じ。

Optimus PadとはCPUが異なっている。Android 3.0の第一世代は、ほとんどがnVIDIAのTegura2だったのに対して、今回リリースされたF-01Dは、TI OMAP4430 1Ghz デュアルコアだ。使った感じでは、とても軽く動作していて、F-01Dの方が速いかもしれないと感じる。