2011年10月2日日曜日

アトレー7車検

昨年8月に購入したアトレー7だが、今年の10月が車検だった。2000年登録なので、もう10年以上も前の古い車だが、昔は10年以上では1年車検になったものだが、最近では2年車検となっているらしい。

車検は、今流行りの45分車検というのにだした。速い、安い、と言う事だった。だが、ここには、以前乗っていたHONDA Edixのリアドアを擦った時に、修理に出して全く判らないくらいに綺麗になった技術力を買ってのことだ。何しろ、中古車買い取り業者5社くらいに見積もりに来てもらって、こちらが言っても気がつかない事がほとんどだった。さらに、綺麗に直っているので、全く問題無いと言ってくれた。

私の場合は、この後出かける用事があったので、オイル交換のみ頼んで車を預けたのだが、一般的には、その場で待つシステムだ。ベンチシートの前には、ディスプレイが2つあり、1つはステータスで、もう一つはテレビが映っていて、顧客はテレビを見て45分待つことになるが、特に待ち長いことも無いだろう。

検査は、本当に30分程度で終わり、ナンバー灯ランプ交換、室内の発煙筒期限切れ交換必要ありと電話があった。もちろんそれらが改善されないと車検に通らないというので頼んだ。実を言えば、10年落ちの古い車なので、あちこち悪くなっていて、修理箇所が多くて大がかりな事になるのではないかと少し心配していた。が、確かにファンベルトがだいぶ古くなっているとか、カムカバーからオイル漏れがありますとか、ブレーキシューがだいぶ減っているとか言われたが、あまり乗らないので、次回の車検の時にでも交換しましょうと言うことですんでいる。よくよく考えてみれば、納車の時に、費用を取られ、車検と同じ点検整備をしていますと言っていたので、たった1年であちこち悪くなるはずもない。実際、夏の旅行でも、何の問題もなかった。高速でも、140キロ程度出ていたのだから。

Edixの時には、ディラーに頼んだのでいつも10万円くらいとは取られていた。それが、排気量が違うとは言え、1.1トン以上の中型車扱いで、6万5千円程度だった。

その代わり、洗車もしてくれない。
汚れたままで帰って来た。でも、洗車して高くなるくらいなら、安い方が良い。何しろ中古車なのだから。
ただ、車検証とフロントガラスに貼るシールは、後から届くと言うことで、それまでは暫定の
このようなものを貼られた。

そして、ここの目玉は、事前に予約するとその期間に応じてティッシュペーパーをくれるサービスがある。私は、今年の2月に申し込んだので6ヶ月以前と言うことになるが、そうなるとなんと60箱ももらえるのだ。

そして、これが車に乗せられていた。
開けてみると、駅で配っているハンドティッシュではなく、普通のティッシュペーパーが60個入っていた。下の写真では、4つほど無くなっているが、それはさっそく取り出して各部屋に配置してしまったからだ。
まあ、とにかく車検も安く終わった。調子が悪いということもないし。これでまた2年乗れるというものだ。このアトレー7には後4年は乗らないと。

そして、来年3月にはもう1台のSUZUKI Keiも車検なので、こちらも予約したのは言うまでもない。軽自動車なのでさらに安いようだ。ただ、アトレー7に比べる悪いところがあるので、修理が必要かもしれないが。特にブレーキはたいぶ効きが悪い。パッドかシューか交換が必要だろう。