2011年7月26日火曜日

「GALAPAGOS」のAndroid 2.3アップデータ提供を延期

昨日、「GALAPAGOS」のAndroid 2.3アップデータが提供される予定だったが、延期になったとの事。

シャープ、「GALAPAGOS」のAndroid 2.3アップデータ提供を延期(PC Watch)

延期理由も、どれだけ延期されるかも説明が無い。これはシャープのアップデータダウンロードページでも同様だ。

まさか、今になって、取り止めなどということは無いとは思うが。それに、私はこの製品をもっているわけではないのだが、Android製品では完全に日本メーカーは世界的にはマイナーなので、どのように日本メーカーが動いていくのか気になっている。

アップデータといえば、ASUSのEee Pad TransformerのAndroid 3.1アップデータは提供開始されたらしい。色々と不具合も報告されていたらしいので、アップデータが出てよかっただろう。

私の持っているOptimus Padは、機械としては良い製品だと思うのだが、サイズが中途半端で、SDカードスロットが無いという点がいけないのか、人気が無いためなのか、Yahooなどでも価格は低めだ。下位機種と思われるGALAXY Tabのほうがよほどいい値段で取引されているようだ。

Optimus Padは、Andropid 3.0のままでアップデータが一度提供されたが、3.1の提供はあるのだろうか。NTTドコモは、Optimus Padは提供していないというか品切れ? のようだが。

自分の持っている機械だからかも知れないが、3G対応で、持ち運びができて画面もそこそこの大きさである8.9インチと自分の型にはまった製品なのだが、人気が無ければお金をかけてくれるわけも無いので、もしかすると、3.1アップデータは無いのかもしれない。さびしい限りだ。

きっと、NTTドコモからは、タブレット製品としては、GALAXY 10.1とか8.9とかが出てくるのだろう。そして、Optimus Padは黎明期のマイナー機種として記憶から消えていく延命か。

ちょっとさびしいなぁ。