2011年6月16日木曜日

Optimus Pad L-06C その4 DLNAでアクセス

Optimus Padで、ビデオファイルを再生して見るというのは、私のOptimus Padの大きな使用方法
の一つだ。いままでは、32GB(実質27GB程度)の内部メモリに、USB接続してPCからファイルを転送して見ている。これは、L-06Cを外にもって出たときには、これ以外に方法はない(とおもう)のだが、自宅にいるときには、LAN経由でビデオを見れれば、いちいちビデオファイルを転送する手間がいらなくて便利だ。

で、L-06Cには標準でDLNAのソフトが付いていないので、何か良いものがないかと調べたら、Skifta betaというのが、なかなかよさそうと言うことで、インストールしてみた。ちなみに今のところ無料だ。これに組み合わせるビデオプレーヤーとして、VPlayerというアプリが良いとの事で、こちらもインストールした。だが、VPlayerだと、ファイルの再生のあとSkiftaに戻ったときに、アプリが無反応になるという不具合がでた。ホームをタッチすると戻れるのだが、再びSkiftaを起動すると、無反応のままとなる。いったんL-06Cの電源を切って再度起動するとまた使えるのだが、面倒だ。いつもビデオファイルの再生に使用しているRockPlayerを使ってみたところ問題無く使えた。

これは、L-06C固有の問題かは解らないが、少なくとも私のL-06Cでは、RockPlayerがお勧めだ。

さて、それでは実際の再生操作を見てみる。画像が手ぶれして汚い、申し訳ない。

1.まずは、Skiftaのアイコンをタップして起動する。

2.かならず縦方向で起動する。Android 3.0は横が基本なのでちゃんと対応していないようだ。
もう一つ気になるのは、電源OFFからL-06Cを起動してSkiftaを起動するとかならず、下の画面のようにアップデートが実行される。これは実際にアップデートしているのかはよくわからない。

3.アップデートが終わると下の写真のように、1.2.3という手順が現れる。まずは、DLNAサーバーを指定する。

4.下のようにDLNAサーバーのリストが表示されるので、ビデオファイルのあるサーバーを選ぶ。

5.2番目が有効になる。ここでは、再生するプレーヤーを選択する。

6.当然ながらL-06Cを選ぶ。

7.最後の3が有効になる。ここでは、実際に再生するファイルを選ぶ。

8.再生するファイルのカテゴリを選ぶ。今回はビデオを選択。

9.次に選択方法を選ぶ。私は、フォルダー管理しているので、フォルダーを選んだ。

10.「ビデオ」フォルダーを選ぶ。それしかないが。

11.ビデオの番組ごとのフォルダーが見える。今回は[F1]を選んだ。

12.F1の総集編が入れてあるので、2008年の総集編を選ぶと...

13.自動的にRockPlayerが起動して再生がはじまる。

ローカルのファイルを再生するのとまったく変わらない。使い勝手は、かなり良い。お勧めのソフトだ。

今回は。ビデオだったが、音楽でも、写真でも、同様にして再生できるだろう。