2011年6月4日土曜日

X06HT IIとOptimus Pad L-06Cにアプリがインストールできない

実は、先週の初めに、メインの携帯であるSoftBank X06HT IIのタッチパネルがおかしくなって、修理に出していた。それが、昨日戻ってきた。メイン基板と、スイッチと、液晶パネルの交換...って、がわだけ残して他は全部交換してと言うことだよな....。修理は確認したら問題無かった。当然ながら、中身は全くの空っぽになっていて、設定からアプリも再度設定し直しだ。
ところが、おかしな事に、アプリの一部がダウンロード出来ないのだ。ダウンロードしようとはするのだが、ダウンロードできないと表示されてしまう。
上記の写真のようになる。だが、全部のアプリがそうなるというわけではない。サイズが問題なのかとも思ったが、下のGoogle Earthは、問題無くインストールできるのだ。また、購入した「i文庫」も、上記写真のとおり、購入済みと表示されてダウンロード設定は出来るのだが、同様に「ダウンロードできませんでした」と表示されてしまう。仕方ないので、「AppMonster」でBackupしていたapkファイルからインストールしたのだが、上の写真のように、Androidマーケットでは、インストールされていないことになっている(「インストール済み」と表示されない)。

Web版のAndroid Marketをアクセスすると、私の端末が表示されるのだが、なぜか、X06HTと別に、SoftBank携帯というのが、昨日の日付けで登録されていることになっている。これかおそらく混乱の元かもしれない。

だが、これだけではすまなかった。なぜか、今回の件とは無関係と思われるOptimus Pad L-06Cでは、どんなアプリもインストール出来なくなってしまった。

例えば、上記のようにアプリをインストールしようとすると、ダウンロードはされる(これは、X06HT IIとは異なるところ)、だが、インストールが開始されて..
大丈夫かと見守っていると..
となって、インストールされない。何が原因なのかさっぱりだ。

仕方ないので、Googleに問い合わせした。日本語ページからは問い合わせ出来ないので、English(US)モードして、英語で説明しなくてはならない。下手でもなんとか意味がわかるように単語を並べて書いたが、正直言って全く自信はない。

本当に面倒だなぁ。