2011年6月1日水曜日

Optimus Pad L-06C その2 LG WORLDを使う

Optimus Pad L-06Cは、LG製で、LG WORLDという専用のサービスが有る。まずは、Webサイトに行って会員登録を行う。すると、専用アプリをダウンロードするように言われる。
ダウンロードし自動的にインストールされたソフトを起動すると以下の様な画面になる。上のバーにある項目で切り替える。
 アプリだと、このように表示されるのでインストールすることが出来る。
 動画は、今のところ韓流のもだ。洋画などがあればいいのだが、ライセンスの問題で難しいのだろうか。
 それでは、さっそく何点かアプリをインストールしてみた。まずは、辞書ソフト。
少々難しい単語をいれても辞書にないようだ。なお、L-06CにプリインストールされているIMEは、iWnnで、以下の様な巨大なキーボードが現れる。キーサイズが大きいため入力自体は使いやすいのだが、何しろでかい。画面の半分を占有するでかさだ。そのため、アプリが見にくい事が多々ある。サイズが選べるかものかもしれないが、今のところその設定を見つけられずにいる。
 このアプリは、どうも、単語だけで熟語や、ことわざのようなものは駄目らしい。
 これは有った。一般的なというかおそらく登録単語数が少ないのだろ。
 キーボードが消えた状態の画面。これで候補を選べば、その詳細が右に表示される。ただ、その内容もそんなに多くはない。


次は、3Dゲームだ。nVIDIAのGPUを積むとあって、期待されるがどうだろうか。ゲームは、カーレースゲームだ。
 なかなかの立体感で、これは、PS3までは行かないが、PSP位はいけそうな雰囲気だ。
 ただ、残念なのが、操作性だ。何しろキーボードが無く、画面のタッチでの操作は、かなり難しい。操作性がよければ、もっと楽しめたかもしれない。もともと、レースゲームは好きな方だし。そういえば、Android 3.1では、ゲームパッドをサポートすると言われていて、そのデモも有ったようだ。このゲーム自体はスピード感はそこそこだが、一緒に走っている敵がマッチ箱が走っているようで、あまり面白くない。
 ゲームパッドが本当にほしくなってしまった。


次は、数独のゲームだ。
 これは、訓練モードなので簡単なものだが、これで慣れると普通の数独ゲームを楽しめる。このゲームに関しては、操作性の問題もなく、使い勝手が良かった。
これ以外にも、実用性の高そうなものも有った。L-106Cを入手した方は無料でLGが用意してくれているので、試して見てはどうだろうか。

ただ、全体的に、今一歩のアプリが多いのが気になる。Windowsのソリティアなどのように長く遊べるものがあれば良いのだが。まあ、それに関しては、Androidマーケットに沢山あるので、いくらでも試せる。でも、だからこそ、L-06Cでなくても良いわけで、L-06Cだからこれが遊べるとか、使えるとかそういうキラーアプリの提供をお願いしたいものだ。今後のサービスの拡充に期待したい。

次は、L-06Cの最大の特徴である3Dカメラについて書こうと思っている。