2011年3月22日火曜日

Tsurugi 150 汚れ

だいぶ日が長くなってきているので、夕刻に先日長距離走ってからそのままにしていたTsurigi 150にカバーを掛けようとしたのだが、あまりに汚いので、少し磨いた。

マフラーの排気口付近のメッキに錆が見られる。拭いた後、ワックスを掛けたのだが、ちょっと汚い。これは、ちょっと拭くぐらいでは取れない様だ。メッキ磨きで磨く必要がある。
フロントのシールドの前方に空間があるのだが、ここにゴミが入って汚い。これを綺麗にしようと思うと、このシールドを外さなければならずだいぶ面倒だ。
これらの汚れは、どうして付いたのだろうか。修理の時に付いた汚れなのだろうか。受け取ってからすぐに走ったので、よく判らない。油汚れなので、道路走行中に路面や前の車などから付いたのだろうか。もし前の車から飛んできて付いたのなら、フロントにより多く付きそうなものだが、フロントが特に酷く汚れているという訳でもない。ステップの下の汚れは、特定の位置のみに付いており、全体的に汚れているわけではない。
さらに、写真を撮るのを忘れたが、ホイールも相当に汚く汚れている。これは、ブレーキのダストなのだろうと思うが、WACOXよりも酷い。これは、もしかするとホイールの色にも関係しているかも知れない。WACOXのホイールは、黒く塗装されていて、Tsurugi 150は、アルミ色だ。黒い汚れは目立ちやすいと思える。塗装が可能なら、塗装した方が良いのかも知れない。

また、前回オイル交換してから1,000km程度走ったことになる。そろそろオイル交換する必要があるだろうか。ちょっとオイルを見てみたところ、だいぶ黒くなっていた。オイルの粘性は高くて問題無い様に思った。以前使っていた車用の10W-30の安いオイルが少し残っているので、これをフラッシングオイルの代わりに使ってみようかと思っている。