2011年1月1日土曜日

謹賀新年

謹賀新年

今年もよろしくお願いします。

昨日は、初日の出が見えるか心配だったのだが、どうだったのだろうか。


朝方5時起きでホテルを出て、鶴見岳のロープウェイ乗り場に坂を登っていく。しかし、道路は、濡れてきて、完全な吹雪状態。やはり、天気予報は当たったようだった。
だんだんと道も凍ってきて、白くなってきた。登り坂なので止まると、昨日の様にスタックしてしまってにっちもさっちもいかなくなる。怖々となんとかロープウェイ乗り場には到着した。
しかし、雪はひどく、山はまったく見えない。車もまばらでガラガラだ。これでは、たとえロープウェイに乗れても、初日の出は見えないし、さらに雪が積もって、帰ることも出来なるのではないかと不安に襲われて、戻ることにした。しかし、下り坂もさらにブレーキがきかず、くねくねと曲がった道で、スピードメーターの針が殆ど動かない状態でなるべくゆっくりと降りていった。
下から時たま車が上がってくるが、ぶつかりそうで怖い。そしてほぼ下に降り終わる直前まで来ると、まるでそこは別世界。別府湾が見渡せるところがあったので止まってそこで日の出を待つことにした。
しかし、あの吹雪はどこの話だったんだろうと思うくらいにここは雪も降っておらず、星まで見える。ついさっきので天気が信じられない。
だんだんと明るくなってきたら、どうも日の出るところは、右端のところで、止まっているところでは、見えないことが判ったので、慌てて車で移動していたら、日が出てくるのが見えたのでそこで車を止めて写真を撮った。 
とても、綺麗な初日の出だった。地平線に少し雲がかかっていたが、日の出には殆ど影響なかった。日の出をしばし見て、家族で記念写真を撮り、自宅に戻ることにした。日の出を見た少し山の手では、雪は降っておらず、積もってもいなかったが、ちょっと登るとあの吹雪。しかも、高速道路はその山手の方にあるので、どうせ通行止めだろうと、海岸沿いの10号線を通って戻ることにした。

ところが、なんと、山手から降りて10号線に降りるとそこは完全なアイスバーンだった。びっくり。 
予想どうり、高速道路は通行止めだった。
この「SNOW」ボタンをON(上に押し)にして走った。
このように、「SNOW」インジケータが点灯する。そのおかけで、50km/h以上の速度で走る事ができた。

途中で、初詣のために、宇佐神宮に寄った。いつもなら、駐車場は車であふれかえるのに、ガラガラで、中も人はまばらだった。
不覚にも、車では殆ど滑らなかったのに、歩いているときに滑って転んでしまった。まあ、人生こんなものだ。
朝の5時から起きて、何も食べていなかったので、まずは、腹ごしらえに、天ぷらうどんを食べた。正直言うと、あまり美味しくなかった。うどんは良くないみたいだ。
それから、お参りした。お賽銭を投げて、今年一年の無事を祈った。
今年受験の中学生の娘は、絵馬を奉納。希望校に入れますように。
おみくじも引いてみたが、「後吉」という珍しいものだつた。いいのやら悪いのやら良くわからない。この様なものは始めてみた。後で調べると、大凶の後で大吉というものらしい。悪いことがないと、良いこともないと言うことか。それにしても、新年早々のおみくじで、このようなものが出るとは。神社も少し考えてはどうかと思う。
そして、アトレー7にも、交通安全のお守りを購入した。安全運転に気をつけ、今年も無事故無違反で過ごせると良い。