2010年5月26日水曜日

FinePix HS10ファームウェアアップデート

FinePix HS10のファームウェアのアップデートが公開されたので、さっそくアップデートする事にした。
現在のバージョンが1.01で、新バージョンが1.02だ。アップデートの方法は、簡単だ。FUJIFILEのサイトのお知らせから、ファームウェアのアップデートページを見つけて、ダウンロードして、それをSDカードに書き込み、カメラにセットして、[DISP/BACK]ボタンを押しながら、電源をいれるだけだ。すると上記のような画面が出てくるので、[OK]ボタンを何度か押していく。
完了したら、以下のように表示されて完了。

実は、アップデートしてすぐに変化が現れたのが分かった。以前記載した画像が壊れる件とは別に、充電した電池をいれてまもなくすると、以下のように、電池切れマークが表示される。
だが、実際には電池切れじゃないので、これが表示されてからも何枚も撮影できるのだ。この表示が出ている電池がどれくらい残っているか不明なので、ファームウェアのアップデートの時には、別の充電した電池を使用した。そして、アップデート終了後に、上の電池切れが表示されていた電池を戻してみると。
というように、電池切れマークは表示されなくなった。これでいつ切れるかと不安なまま使い続ける必要もなくなった。だが、今度は、いきなり電池切れ表示になってすぐにダウンするというようだとそれはそれでまた困ったことだが。それも追々分かってくるだろう。

さらに、先日の画像破壊の手順を繰り返してみたが、これも、現象は発生しなかった、カメラ側の挙動も変わりない。

まだ、アップデートしたばかりなので、今後なにか変わったことがあるかも知れないが。

とりあえず、不具合もなくなって安心して使えるようになったことは嬉しい限りだ。