2010年5月18日火曜日

CKファクトリーに新車を見に行った

先週の週間天気予報では、週末は雨だったのに、実際には暑いくらいの晴天。

もう、こんな良い天気に、出かけないわけにはいかない。CKファクトリーに新車が入ったというので、見に行くことにした。
本当に良い天気。気温もぐんぐん上がって、28度。でも、日向では、30度以上。
米ノ山峠も、気持ちよかった。ただ、ちょっと車がいて、自分のペースで走れなかったのが残念。
CKファクトリーに到着すると、ちょうど納車の為のバイクが到着したばかりらしく、開梱していた。
なるほど、こんな感じで入ってくるんだ。
前輪のタイヤが、はずれた状態になっている。

まずは、噂の50ccスクーター。69,800円というのは安く感じる。
質感は高い。タイヤサイズは、12インチ? ちょっと小さめ。
ヘルメット1個は入る。原付としては十分な広さ。
言われなければ、原付には見えない。
メーターは必要にして十分。45km/hから赤になっている。中国では、原付は45km/h制限なのかな。
給油口はリアに。キャリア付けると給油できなくなる?
ヘッドライトは電球タイプ? 小さな電球が別途下に付いている。
シートにCK Factryの刺繍。

そして、これは、なんと2ストローク1サイクルエンジン付きの原付。ボディは、125ccのものと同じ。
サイドビューも、原付に見えない。車体下に125ccと同じRAPTORの文字。
チャンバーが2サイクルの証。
キック、スターターも付いている。タイヤは、12インチ? 小さめ。
時計も付いているらしい。
馬力などは不明。まだ、CKファクトリーでも試乗していないとのこと。

そして、125ccの新車は、パンフレットを見せてもらった。

今店舗には、真ん中のMatadorのみしかないとのこと。Eagleと、なかなか格好いいGreddyは、すぐに売れてしまって現車なしだった。残念。ただ、このGreddyは、16インチホイールで、大きく、シート高が高くて足つき性は良くないとのこと。ローダウンショックや薄いシートなどによる対策を考えているとのこと。

これ現車があったMatador。
なかなかとがったデザイン。スペックでは、他のエンジンより若干馬力が高い。タイヤは12インチと少し小さい。だが20万という価格はどうだろうか。TSURUGIが、15万くらいなので、それと比較してもちょっと売れなさそう。14万くらいなら。
リアのランプは、LED化されている。

最初見た、開梱していた新車は、前輪も付けられて完成していた。

これらをビデオにしてみた。峠走行時は、かなり音が大きいので注意。

WACOX H-1は、タイヤバルブを交換した際に空気圧を高めにしたのが効いたのか、気温が高くてタイヤやサスペンション系の動きが良くなったせいなのか、阿蘇ツーリングの時より、乗り心地がよい気がした。

特にWACOX H-1に乗っていて思うのは、ブレーキがよく効くこと。特にリアはよく効き、普通に走る時の軽いブレーキは、ほとんどリアでかけている。また、コーナー中もリアの方がよく効く。