2009年12月14日月曜日

オイル交換

前回のオイル交換から、700km以上走ったので、2回目のオイル交換を行う事にした。
気になるのは、オイル漏れ。エンジンの下周りが、オイルだらけ。ドレインにオイルのしずくが垂れている状態。特に、メインスタンドは、油だらけで汚い。
いつものように、ドレインをあけて、オイルを抜く。
そして、ドレインワッシャーを交換。
オイルには、IXLを50cc混ぜた。
気温が低いこともあるが、本当に水あめ状態。
交換後の状態。どうやら、漏れはなさそうな気がする。そこで、オイルをきれいにすることにした。
使ったのは、エンジン洗浄剤。泡タイプで、吹き付けた後、少し置いてから水をかければ終了と、簡単なのが良い。
特に、メインスタンドは油だらけだったので、2回洗浄した。

だいぶ綺麗になった。このとき気が付いたのだが.....



エンジンブロックには、GY6と書いてある。WACOX H1は、ショップの記載によれば、GY7だったはず。しかも、このメイバンには、5.2kWと書いてある。
これも、ショップによれば、6kWだったはず。何を信じればよいのやらという感じだ。オイル交換、エンジン洗浄の後、少し走って下を覗いてみたら、ドレインに少しオイルが付いていた。まだ漏れているらしい。ということは、ドレインボルトそのものを交換してみないといけない。今回、オイル交換したばかりなので、次回交換のときに、考えよう。ただ、前回からオイル交換して、ゲージで見る限りにおいては、オイルの量が減った感じはしなかった。今回、オイルを少なめにして、ゲージのちょうど真ん中に来るくらいしか入れなかった。もし、オイルが漏れて量が減れば、わかりやすいだろう。前回は、1リットル入ると思っていたので、若干オイルの量は多めだった。だが、このオイル漏れでのエンジン下の汚れは、第1回目のオイル交換前から有った。

また、もうひとつ気になることが。交換したマフラーの内部で何か構造物が緩んだのか、手で消音機を軽くたたくと、ヒビリ音がする。当然ながら、アイドリングでもヒビリ音がして、あまり気持ちよくない。また、詰めたスチールたわしは、どうも減ってしまったらしく、排気口から見ても見えなくなってしまった。マフラーのビビリ音の確認も含めて、また、マフラーを取り外してみる必要がある。