2009年12月1日火曜日

リアショックのボトミングは解決...だが

リアショックを交換してから、初めて娘を後ろに乗せて、走って見た。以前だと、確実にガツンと来るところでも、ショックは有るものの、ガツンとはこないようだ。よって、交換して改善したと言っていいと思う。

吸気音が大きくなって、アクセルをひねったときに、気持ちいいが、どうも、回転の上がりが鈍い気がする。以前なら、8,000回転までストレス無く回っていたと思うのに、7,000回転程度で止まる感じ。エアークリーナユニットを交換した当日に走った感じとして、7,000回転で速度だけが上がっていく感じがしたが、逆に言うと、7,000回転で止まってしまう感じだと解った。これが、吸気抵抗が減ったのに、排気の抵抗が同じで、詰まってしまっているためなのかは解らない。注文中の、ステンレスマフラーの排気効率が高いものであるなら、調和がとれて回転が上がりやすくなるのかもしれないと、少し期待しているが、どうなんだろうか。

処理に困っている、吸気系の細いパイプは、エアークリーナーにつながっていたことを考えると、負圧を利用するものなのかもしれないが、現在は、大気圧になっているので、これが原因なのかもと、考えてしまう。

今週末に、いろいろ検討してみよう。

HIDへの変更は、大正解。お勧めする。明るくなり、良く見えるので、走りやすい。自分が、他の車などからどのように見えているかは、よくわからない。一応、ロー側でハイカットされているので、人に迷惑にはなっていないと思うが。それを感じさせるような雰囲気もないようだし。