ページ

2023年1月2日月曜日

思ったよりそれらしい楽しい写真に驚いた

 写真を保存しているNASのフォルダーを見てみると、昨年(2022年)の最後のフォルダーは、なんと11月19日だった。12月は1度も写真を撮って保存しなかったことになる。


活力のない生活をしていたことがバレバレだ。


さて、この最後の写真である11月19日は実は遅めではあったものの、紅葉狩りに出かけたときのものだった。

当日は小雨の降る日が照らない、暗い日だった。どんな写真かというと、こんな写真。






最初の写真はまだ明るめで、まぁこんなものかと思うが、それでも、元気のないというかあでやかな紅葉という感じではない。特に空は白々しているし、本当に暗い元気のない写真だ。


せっかく紅葉を見に行ったのに、こんな写真しか撮れないのでは寂しい。なんとかできないかとカメラをいじっていたら、トイポップというのがあって、試しに撮影してみたら、これが思ったよりきれいだったので驚いた。

それがこれだ。




トイポップというおもちゃみたいな名称だが、なんだかたんなるおもちゃのカメラで撮った写真というよりも、雰囲気のある本格的なカメラで撮ったトイ風高コントラスト、高彩度写真という感じで、とくに紅葉は真っ赤で、いかにもそれっぽい。これは面白いと撮影しまくったのは言うまでもない。

家族とも、これがこうなるか...と笑いながら見る事ができた。

このときに使用したカメラは、Panasonic DMC-G8だ。


レンズは、OLYMPUS ED12-50mmF3.5-6.3 EZだ。ズームリングを前後にスライドすることで、電動にもマニュアルにも使えるレンズでお気に入りの一本だ。


DMC-G8でのトイポップの設定方法は、

まず、モードダイヤルをクリエイティブコントロールモードに設定する。


画面に色々な撮影モードが表示されるので上下キーでトイポップを選択する。


まあ、普段は使わないだろうが、撮影環境が酷いときにはこんな手もあるという事で参考になっただろうか。



1 件のコメント:

  1. ケンKさん、最近UPしてないが、どうしたのかな??待ってますよ。ヽ(^o^)丿

    返信削除